ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 生涯学習・スポーツ > スポーツ > 社会体育施設・学校開放施設の再開について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 施設案内・観光地・避難場所 > 公園・スポーツ施設 > 社会体育施設・学校開放施設の再開について

本文

社会体育施設・学校開放施設の再開について

記事ID:0000710 更新日:2021年1月12日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症の拡⼤防⽌のため、社会体育施設及び学校開放施設の利用を一時休⽌したことにつきまして、市民の皆様にはご理解とご協⼒をいただき、厚くお礼申し上げます。

さて、先般の新型コロナウィルス感染症にかかる緊急事態宣⾔の解除に基づき、6⽉1⽇(⽉曜)より施設の利用を再開します。

尚、施設利用にあたっては感染症の拡⼤を防⽌するため以下のことを守っていくとともに、各競技団体において「新型コロナウイルス対策対応マニュアル」を定めて、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

「人との距離確保」「マスクの着用」「手洗い」習慣を

  • 人との距離の確保
     人との間隔を取りましょう(2m程度、マスク着用の場合は1m)
  • マスクの着用
     運動時以外はできるだけマスクを着用しましょう。
  • 手洗いの励行
     施設入室・入場時や不特定多数の方が触れる部分を触った後は、必ず手を洗いましょう。
  • 体調管理の徹底
     利用前には検温を行うなど自らの体調確認を心がけ、体調不良の場合は、無理して参加しないようにしましょう。

高感染リスクを遠ざけましょう

  • 感染リスクが高くならないよう3つの条件(密閉空間・密集場所・密接場面)が揃う場とならないようにしましょう。

※小中学生の利用につきましては、学校の方針に従い6月14日までの間、部活動での施設利用はできません。部活動以外の目的で利用を希望される場合は、下呂市役所市民活動推進課スポーツ係(0576-24-2222内線256)までご相談ください。

※今後の感染状況によっては、利⽤休止とする可能性があります。その場合は、市ホームページ等でお知らせいたしますので、ご確認ください。

ご迷惑をおかけしますが、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※感染予防・拡大防止の目安としてチェックリストを活用してください。

※また団体内で周知できるマニュアル(案)を作成しましたので、各競技内容に合わせ修正してご活用ください。

チェックリスト[PDFファイル/46KB]

マニュアル(案)+スポーツ団体向け[Wordファイル/34KB]

マニュアル(A41枚版)スポーツ団体向け[Wordファイル/29KB]

社会体育施設について

 体育館・武道場・卓球場・弓道場・グラウンド・野球場・テニスコートなど

 ※開放中

市内学校開放施設について

 学校開放施設(体育館・武道場・グラウンド・テニスコート)

 ※開放中(一部の学校については使用停止)

元気ではつらつ増進施設について

 ※開放中(人数制限など、感染予防・防止措置を行う場合があります。ご了承ください。)

舞台峠ドーム

 ※開放中

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)