ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

グルメイベント

更新日:2019年11月6日更新 印刷ページ表示

グルメイベント

各イベント詳細ページにつきましては、新しい情報が発表されるまでは旧年度の情報が掲載されます。

飛騨はぎわら観光ヤナ 

【飛騨はぎわら観光ヤナ】飛騨川の落ちアユを手づかみして食事処で舌鼓7月13日から10月14日 萩原エリア

飛騨川(益田川)にかかるヤナ場で鮎のつかみどりや美味しい鮎料理の提供など。ヤナの開架は8月上旬です。

清流馬瀬川観光ヤナ 馬瀬エリア

鮎料理9月上旬から10月中旬

鮎の美味しい清流馬瀬川のお食事処「天然鮎処みず辺」。馬瀬川の鮎は、味と香りがよいことで評判です。平成19年に開催された「利き鮎会スペシャルinTOKYO」で見事グランドチャンピオンに輝きました。これは、高知県で10年間行われた「清流めぐり利き鮎会」の歴代グランプリから鮎の味、姿、香り等を審査して日本一を決定した大会です。滋味豊かなコケをたっぷり食べて、馬瀬川の鮎は日本一の味と香りに育ちます。

清流馬瀬川火ぶり漁 馬瀬エリア

火ぶり8月25日、28日、9月1日、4日、8日、11日、16日、18日

火ぶり漁とはこの地方の伝統的な漁法で、夕闇の中松明の明りで水面を照らし、ホーホーと声を上げながら水を叩いて鮎を追い込む両方です。この火ぶり漁を公開し、同時に馬瀬の鮎料理をいただく火ぶり漁はなんとも贅沢な気分になれます。

飛騨街道 おし祭り 萩原エリア

おし祭り9月中旬から10月下旬

おし祭りは、昔益田地方(現下呂市)に春の例祭ともなると、友達の友達も一緒に親類友達縁者の家々を回って酒を飲み交わしたという祭りの風習で、朝になったら全然知らない人が隣で寝ていたなど、みんなで知らない者同士が各家庭を回ったものでした。その伝統的風習から名前をもらい、「飛騨街道 おし祭り」では各店舗で使えるチケットを購入していただき、「はしご酒」をして楽しみます。

下呂温泉謝肉祭 下呂エリア

飛騨牛豪快焼き(謝肉祭)10月中旬

秋といえば、食欲の秋!味覚の秋!! 下呂の味覚といえば・・・飛騨牛、お米、ケイチャンなどなど。秋の下呂温泉街で、下呂のおいしいものいっぱいのイベントが開催されます。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

南飛騨まぜ 秋のふるさと祭り 馬瀬エリア

馬瀬あったか祭りもちつき11月上旬

おいしんぼ散策バザー街(鮎の塩焼き、鮎ごはん、朴葉寿司、いも汁など)、農産物品評会・即売会、豪華賞品の当たるくじ付き大もちまき大会など、馬瀬の美味しいものやイベントが盛りだくさん。

小坂いわな祭り 小坂エリア

いわなまつり11月上旬

下呂市小坂(おさか)町に霊峰御嶽山の伏流水が流れ込み、水温が低くとても清らで、渓流魚が育つには抜群の環境です。その清流で育った岩魚(いわな)は、天然の脂がのり香ばしく絶品です。その美味しさをより多くの方に知っていただくため、小坂いわな祭りを開催!小坂の美味しいものが大集合する年に一度の大感謝祭です。​