ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 新型コロナウイルス感染症特設ページ > 新型コロナウイルスまん延防止対策とワクチン接種(令和3年5月8日 市長メッセージ)

本文

新型コロナウイルスまん延防止対策とワクチン接種(令和3年5月8日 市長メッセージ)

記事ID:0012635 更新日:2021年5月8日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

市民の皆さまへ

市長の山内です。
 この度、岐阜県が、まん延防止等重点措置区域の指定を受けました。県内では16市町が重点措置区域に指定されており、5月9日から5月31日までが対策期間とされています。下呂市はその中に含まれておりませんが、市内ではゴールデンウィーク期間中に、8名の新規感染者、1件のクラスターが確認されました。感染された方々の1日も早い回復をお祈りいたします。
 しかし、このまま感染が拡大すれば、今後、下呂市も重点措置区域に追加指定される可能性が十分にあります。県からは、特に若者に向けた「日中を含めた不要不急の外出・移動自粛」の呼びかけなど、より強い対策が示されています。
 市民の皆さまには、マスク・手洗い・密の回避の徹底や県をまたぐ移動の自粛など、より一層の注意をもって感染防止対策にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 尚、このような状況に鑑み10日から予定しておりました市長と語る会については、残念ながら延期とさせていただきます。

 次に、ワクチン接種については、高齢者の集団接種の日程が決定しました。飛騨3市では最も早い接種の開始となります。9日の朝刊にチラシが入りますので、ご確認をお願いいたします。
 予約の受付に関しては、小坂診療所の受付の際一時電話がつながりにくい状況がありご迷惑をおかけしましたが皆さまのご協力で無事受付を完了することが出来ました。今後、下呂交流会館を皮切りに順次受付を開始しますが、電話での受付は混雑する可能性がありますので、できるだけwebでの予約をご利用いただきますようお願いいたします。尚、予約方法が分からない場合は最寄りの振興事務所やご近所の市職員にお尋ねください。
 希望するすべての方々が接種できるワクチンは確保していますのでどうぞご安心ください。
 市としては1日でも早く1人でも多くの方々が接種できるよう職員一丸となって取り組んでまいりますので、皆さまのご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 令和3年5月8日

 下呂市長 山内 登