ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 新型コロナウイルス感染症特設ページ > 新型コロナウイルス感染拡大に伴う注意喚起(令和3年5月11日 市長メッセージ)

本文

新型コロナウイルス感染拡大に伴う注意喚起(令和3年5月11日 市長メッセージ)

記事ID:0012686 更新日:2021年5月11日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

市民の皆さまへ

市長の山内です。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う注意喚起についてお願いいたします。


ゴールデンウィーク期間が過ぎた7日以降、県内での新規感染者数が連日100人を超え、下呂市でも5月1日以降一気に感染が拡大傾向にあります。
感染は、職場や家族間での感染が多く、60歳以上の感染者が6割以上を占めており、原因としてゴールデンウィーク期間中の人の流れが大きく影響しているものと考えられます。
観光関係者のご努力により、観光客の方々からの感染はありませんが、今後も感染に歯止めがかからない場合、下呂市もまん延防止重点措置区域に指定される恐れがあり、その際は、市民生活や各種業界に大きなダメージを受けることとなります。


コロナ対策の最大の切り札であるワクチン接種については、7月までに65歳以上の高齢者の方々を、その後可及的すみやかに一般の方々への接種が完了できるよう、医師会のご協力をいただきながら全力で進めてまいります。
従いまして、市民の皆さまには、引き続き、マスク・手洗い・密の回避の徹底や日中を含めた不要不急の外出、県をまたぐ移動の自粛など、より一層の注意喚起をお願いいたします。


なお、毎週末に開催しておりました下呂温泉花火物語については、関係者のご理解とご協力のもと、6月以降に延期とさせていただきます。


市民の皆さま、今はとにかく我慢の時です。
ともに協力し、助け合いながらこの難局を乗り切りましょう。
よろしくお願いいたします。

 

 令和3年5月11日

 下呂市長 山内 登