ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 新型コロナウイルス感染症特設ページ > 新型コロナウイルスまん延防止等重点措置の延長(令和3年5月31日 市長メッセージ)

本文

新型コロナウイルスまん延防止等重点措置の延長(令和3年5月31日 市長メッセージ)

記事ID:0013073 更新日:2021年5月31日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

市民の皆さまへ

 市長の山内です。
 新型コロナウイルス感染症「まん延防止等重点措置」が明日、6月1日から6月20日まで延長されることとなりました。

 皆さま方には、引き続き、

  • 飲食店等における午後8時までの営業時間の短縮
  • 市内すべての飲食店等で、終日、酒類の提供を行わないこと
  • カラオケ設備の利用自粛、その他施設での営業時間の短縮

 などが呼びかけられていますので、引き続きのご協力をお願いいたします。

 また、飛騨地域の感染者数の増加により、飛騨3市1村で合同緊急アピールを行いました。
 新型コロナ「第4波」はこれまでとは違い、感染力の強い変異株が急増しており、飛騨地域の医療機関においても病床がひっ迫するなど、医療機関への負担が大きくなっています。
 したがって、皆さま方には、改めて基本的な感染防止対策を徹底し、不要不急の外出・移動の自粛など、感染するリスクを避け、自らの命は自らで守る対策をお願いいたします。
 なお、合同緊急アピールの詳細は、下呂市ホームページやYoutubeでご覧ください。

 最後に、65歳以上の高齢者に対するワクチン接種についてです。高齢者へのワクチン接種は、現在約40%の方に1回目の接種が完了しております。皆さま方が接種していただくためのワクチンはしっかりと確保されておりますので、まだ予約がお済みでない方も安心してお待ちいただきますようお願いいたします。

 予約がいまだとれなかったり、予約方法が分からない方は、市役所職員がお手伝いさせていただきますので、市役所やお近くの振興事務所へご連絡いただきますようお願いいたします。

 今後、一般の方々へのワクチン接種も始まります。接種が終わるまで、今しばらくの辛抱です。
 皆さま方のご協力、宜しくお願いいたします。

 

令和3年5月31日

 下呂市長 山内 登