ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 新型コロナウイルス感染症特設ページ > 緊急事態宣言 30日に解除(令和3年9月29日 市長メッセージ)

本文

緊急事態宣言 30日に解除(令和3年9月29日 市長メッセージ)

記事ID:0014966 更新日:2021年9月30日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

市民の皆さまへ

市長の山内です。

 

8月からはじまった新型コロナウイルス感染症第5波の猛威がようやく下火となり、本日9月30日をもって、県内の緊急事態措置が解除されることとなりました。

下呂市でも、直近2週間の感染者はなく、感染拡大が抑えられており、市民の皆さまのご努力とご協力に心から感謝申し上げます。

措置解除後は、市内の飲食店やカラオケ店の休業や営業時間の短縮要請の解除、酒類の提供の解禁、そのほかイベントやスポーツ、公的施設、学校行事、帰省や旅行・出張など都道府県をまたぐ移動等においても主な制限は解除となります。

詳細は下呂市ホームページなどでご確認願います。

 

しかしながら、コロナウィルスはなくなったわけではなく、まだ我々の周りに存在し続けています。

また、秋の行楽シーズンや年末年始を控え、第6波への備えも必要です。

このため、「緊急事態措置」解除後においても、マスクの着用、手洗いの励行をはじめ、混雑している場所や時間をさけ、少人数で行動するなどの

「基本的な感染防止対策の徹底継続」を、また事業者の皆さまには、ガイドラインの遵守、在宅勤務などの取り組みを引き続きお願いいたします。

 

多くの市民の皆さまはすでにワクチン接種を済まされたかと思いますが、感染リスクがなくなったわけではありません。

今後とも、気を緩めることなく、自らのそしてご家族の「命を守る」という意識と行動を引き続きお願いいたします。

 

令和3年9月30日

 下呂市長 山内 登