ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 新型コロナウイルス感染症特設ページ > まん延防止等重点措置の解除を受けて (令和4年3月21日 市長メッセージ)

本文

まん延防止等重点措置の解除を受けて (令和4年3月21日 市長メッセージ)

記事ID:0017518 更新日:2022年3月21日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

市民の皆さまへ

市長の山内です。

かつて経験したことのないスピードと規模で感染拡大したオミクロン株による「第6波」も緩やかではあるものの減少傾向が確実なものとなったことから、2か月以上にわたって適用されてきた「まん延防止等重点措置」が、本日、3月21日をもって解除されることとなりました。

解除後は、市内飲食店等への時短要請が解除されるほか、イベントやスポーツ、公的施設、学校行事、旅行・出張など都道府県をまたぐ移動等においても感染防止対策を講じたうえで制限はおおむね解除されます。

詳細は下呂市ホームページなどでご確認願います。

 

しかしながら、依然として新規感染者数は第5波ピーク時の約1.5倍、減少スピードも第5波と比較して非常に緩やかであること、また、10代以下の子どもたち、そのご家族の感染が目立っています。

皆さまの大切なお子様・ご家族を守るためにも、決して気を緩めることなく、マスクの着用、手洗いの励行をはじめ、こまめな換気など「基本的な感染防止対策の徹底継続」を、お願いいたします。

また、これからの季節は、春のお花見やイベント・お祭りなどが開催される場合も多くなると予想されますので、特にお花見に伴う宴会の自粛やその他、大人数・長時間での飲食などはできるだけ避けていただきますようお願いいたします。

 

市といたしましても、医療機関の皆さまとともに、病院等の療養体制・検査体制をしっかりと堅持するとともに、ワクチン接種の加速化に全力で取り組んでまいります。

新型コロナとの戦いは2年以上にわたっており、市民の皆さまにはさまざまなご不便をおかけしておりますが、今後、さらなる「第7波」へと再拡大することを避けるためにも、引き続き、油断なく、感染防止対策を徹底・継続していただきますようお願いいたします。

 

令和4年3月21日

 下呂市長 山内 登