ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

下呂市立休日診療所

記事ID:0001053 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>
診療科目 内科・小児科の急病患者(原則として)
診療日 日曜日と祝日(振替休日も)
年末年始(12月31日~1月3日)
診療時間 午前9時~午後3時
電話番号 0576-24-1200

(注)

  • あらかじめ電話をしてからお越しください(予約はできません)。直接お越しいただいた場合、入室前に、お電話で症状等を確認させていただくこともありますので、ご協力願います。
  • 受診の際には必ず健康保険証と診療費など(お持ちの場合は、限度額認定証、福祉医療受給者証、お薬手帳)を忘れずにお持ち参ください。また、マスクをしてお越しください。
  • この施設は急病患者専用です。平常から継続して受けている治療についてはご遠慮ください。また、体の調子が良くないと感じたときは、早めにかかりつけの医師に診てもらうよう心掛けましょう。

<担当医について>

 下呂市医師会サイト<外部リンク>に掲載されています。

下呂市民会館内にある休日診療所

下呂市民会館(地図)

概要

下呂市では、平成19年7月から市医師会、市薬剤師会の協力を得て、休日でも急病の場合には、診療が受けられるよう「休日診療所」を下呂市民会館内に開設しています。

「休日診療所」では、市医師会に所属する医師が輪番制で勤務し、診察を行います。

日曜日や祝祭日、年末年始の午前9時から午後3時まで、医師のほか看護師2人や薬剤師、事務員ら合わせて7人が待機しています。

下呂温泉病院の救急に受診された場合、紹介状が無いと初診時特定医療費として初診費用(自費)が加算されますが「休日診療所」では加算されませんので、まずは「休日診療所」をご利用ください。