本文
第2期下呂市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定について
少子高齢化が急速に進行している中、東京圏への一極集中の傾向が継続し、若者層を中心として地方から東京圏に人口が流出していること等により、地方における人口、特に生産年齢人口が減少しています。
国においては、平成26年12月に「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、人口減少の克服に向け、平成27年度から令和元年度を計画期間として国と地方が一体となった取組を推進してきました。
本市においても、平成27年度に「下呂市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、各種施策に取り組んできたところですが、課題解決に向けて継続した取組が求められています。
そうしたことから、このたび令和2年度から令和6年度までを計画期間とした「第2期下呂市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しましたのでお知らせします。
第2期下呂市まち・ひと・しごと創生総合戦略 [PDFファイル/1.29MB]
パブリックコメントの実施結果
策定にあたり、令和2年10月21日から11月17日までの期間においてパブリックコメントを実施しました。
お寄せいただきましたご意見の要旨と、ご意見に対する本市の考え方を以下のとおり公表します。