本文
新型コロナウイルス感染防止対策とワクチン接種(令和3年4月30日 市長メッセージ)
市民の皆さまへ
市長の山内です。
新型コロナウイルス感染防止対策とワクチン接種についてお知らせします。
現在、新型コロナウイルス感染症は全国で感染が拡大しており、一部の都府県では「まん延防止等重点措置」や「緊急事態宣言」が発令されています。
岐阜県においても感染は増加傾向にあり、感染のスピードが早く、感染力の強い変異株が急増し、大型連休にあたり、感染の急拡大が懸念されています。
こうした状況を踏まえ、県からは県独自の『「第4波」非常事態宣言』が発出されました。4月26日から5月11日まで市有施設における行事の自粛や、20時までの利用時間の短縮などを実施しています。
市民の皆さまにはマスク、手洗い、3密の回避などを改めて徹底していただき、昼夜を問わず「飲食」、「外出」、「県をまたぐ移動」には、慎重な判断をしていただきますようお願いいたします。
ワクチン接種については、すでに医療従事者、高齢者施設に入所されてみえる方への接種は始まっておりますが、5月中旬からは、65歳以上の方への接種が開始できるよう接種券などの関係書類を27日に郵送いたしました。予約の受付期間は、市内4カ所の会場によって異なりますので、送付された関係書類をご確認いただきますようお願いいたします。
なお、下呂交流会館のみ接種日が未定となっておりますが、ゴールデンウィーク明けには決定できる予定です。
今後、その他一般市民の皆さまにも接種していただけるよう順次ご案内をさせていただきますので、安心してお待ちいただきますようお願いいたします。
「下呂ワンチーム」でこの難局を乗り越えましょう。
令和3年4月30日
下呂市長 山内 登