ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 新型コロナウイルス感染症特設ページ > 営業時間短縮要請・年末年始の感染症対策(令和2年12月24日 市長メッセージ)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症特設ページ > 営業時間短縮要請・年末年始の感染症対策(令和2年12月24日 市長メッセージ)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・ビジネス > 雇用・労働 > 商業・工業 > 新型コロナウイルス感染症特設ページ > 営業時間短縮要請・年末年始の感染症対策(令和2年12月24日 市長メッセージ)

本文

営業時間短縮要請・年末年始の感染症対策(令和2年12月24日 市長メッセージ)

記事ID:0002620 更新日:2020年12月24日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

市民の皆さまへ

 全国的に新型コロナウイルス感染症が拡大しておりますが、下呂市内は皆さまのご努力のおかげで、現在までのところ、感染拡大は抑えられており、深く感謝申し上げます。しかしながら、県内では昨日も過去最多の感染者が確認されるなど、さらなる感染拡大が懸念されることから、次の2点についてお願い申し上げます。

 1点目は、酒類の提供を行う飲食店に対する営業時間短縮要請についてです。

 酒類を伴う飲食がもっとも大きな感染源となっていることから、県では、県内32市町村で、すでに営業時間短縮要請を実施中ですが、この度、オール岐阜での感染拡大防止の徹底に向けて、県と要請対象外だった下呂市など10市町村とが、再度協議を行った結果、県内全域で営業時間の短縮要請を行うこととなりました。

 営業時間の短縮要請期間は、12月25日から来年1月11日までの18日間。時間は午後9時から翌日午前5時までです。対象店舗は、旅館、カラオケ店を含む酒類を提供する飲食店となります。観光が大きな産業である下呂市としては苦渋の決断ですが、ご協力よろしくお願いいたします。

 2点目は年末年始の感染症対策についてです。

 忘年会や新年会はなるべく普段から一緒にいる人と少人数で行う。年末年始の帰省は、感染防止対策を徹底の上、各ご家庭の判断にゆだねる。成人式は実施予定ですが、二次会は自粛、などをお願いいたします。詳細は、明日の新聞折り込みチラシや、ホームページでもお知らせさせていただきます。

 経済活性化の一手として打ち出した、8,000円分の地元応援商品券は大変好評をいただいておりますが、今後とも、さらなる支援策を検討してまいりますので、皆さまからのご意見ご要望をいただければ幸いです。

 最後になりますが、皆さまの命と暮らしを守るため、全力で取り組んでまいりますので、オール下呂で、助け合いながら、この年末年始を乗り越えましょう。

 良い年をお迎えください。ありがとうございました。

令和2年12月24日

下呂市長 山内 登


感染者発生状況
イベント・施設情報