本文
下呂市版ACPノート『私の人生の見つけ方ノート』が完成しました。
人生の最終段階に、あなたが望む医療やケアについて話し合ってみませんか?
人はその人生を終えるとき、病気や事故、老衰などにより、自分の意思を伝えることが難しくなることがあります。したがって、最期まであなたの意思を尊重してもらおうとする場合、家族や医療者、介護事業者等にあなたの意思を伝えておくことはとても大切なことです。
自らの生き方を顧み、これから臨むことになる医療やケアについて思いをめぐらし、話し合うことで、身近で頼れる人たちとあなたの希望や思いを共有することができるとともに、その人たちの負担や迷い、悔いを軽くすることが期待できます。
話し合いを進める取り組み、『人生会議(ACP)』をご存じですか?
人生会議とは、「ACP」(Advance Care Planning・アドバンス・ケア・プランニング)ともいわれ、あなたのこれまでの人生を見つめ直し、これからの人生に対する想い(やりたいこと、伝えたい想い、希望する医療等)を家族やかかりつけ医、ケアマネジャーなどあなたと関わりの深い方も含めて話し合うことをいい、最期まで自分らしく生きるために話し合いを行い、あなたの希望や思いが医療やケアに反映されるよう意思決定を行っていくためのものです。
人は、誰でも、いつでも、 命に関わる大きな病気やケガをする 可能性があります。
命の危険が迫った状態になると、約70%の方が、医療やケアなどを自分で決めたり望みを人に伝えたりすることができなくなるとも言われています。
自分は、今までどんな生き方をし、今後どのように生きていきたいのか、一度自分自身で考えてみませんか。
また、周囲の大切な方たちに自分の想いを共有してみませんか。
人生会議してみませんか?(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>
下呂市版ACPノート『私の人生の見つけ方ノート』
市では、医療・介護・福祉の専門職で構成されたチームの中で、ACPの普及啓発方法などについて検討してきました。
令和7年8月には、下呂市版ACPノート『私の人生の見つけ方ノート』が完成しました。
ノートは、下呂市高齢福祉課、地域包括支援センターにて配布しております。
また、下記よりダウンロードすることも可能ですので、ぜひご活用ください。

私の人生の見つけ方ノート [PDFファイル/15.72MB]
<このページに関するお問い合わせ先>
高齢福祉課
〒509-2517 岐阜県下呂市萩原町萩原1166番地8 星雲会館
Tel:0576-53-0153 Fax:0576-53-0154

