ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > 感染症 > 下呂市新型インフルエンザ等対策行動計画について

本文

下呂市新型インフルエンザ等対策行動計画について

記事ID:0001045 更新日:2014年6月9日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

新型インフルエンザとは?

 新型インフルエンザについては、近年になってマスコミで報道されており、多くの方がご存知かと思います。

 最近では、平成21年(2009)に新型インフルエンザが発生しました。これは比較的軽症なもので、大きな影響は生じませんでした。一方、大正8年(1918)に発生したスペインかぜは、大きな被害をもたらした新型インフルエンザでした。総人口約5600万人のうち約2300万人が感染し、約38万人が死亡したというものです。

 こうした新型インフルエンザは、およそ10~40年周期で発生し、ほとんどの人が免疫を持たないため、世界的な大流行(パンデミック)となり、大きな健康被害とそれに伴う社会的影響が懸念されています。

新型インフルエンザ等対策行動計画を策定しました。

 このため平成25年4月に「新型インフルエンザ等対策特別措置法」が施行され、国、県、市町村および関係企業も含めて、国を挙げて対策を講じることになりました。

 下呂市でも、国、県が策定した新型インフルエンザ等対策行動計画を受け、「下呂市新型インフルエンザ等対策行動計画」を策定しました。

 今後は、本計画に基づき対策を実施します。

 皆さんのご協力をお願いいたします。

インフルエンザなどの感染状況について

 インフルエンザや、おたふく風邪・水ぼうそうなど小児感染症の県内、国内の感染状況がホームページで知ることができます。

 お出かけの際などに確認して、早めの感染予防につとめましょう。

 岐阜県リアルタイム感染症サーベイランス<外部リンク>

 学校欠席者情報収集システム<外部リンク>

関連ファイルダウンロード

関連情報リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)