ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > > お子さんの任意予防接種(下呂市子育て支援予防接種事業)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > 予防接種 > お子さんの任意予防接種(下呂市子育て支援予防接種事業)

本文

お子さんの任意予防接種(下呂市子育て支援予防接種事業)

記事ID:0001051 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

子育て支援予防接種事業(流行性耳下腺炎(おたふく)・インフルエンザ)について

 下呂市では、子育て支援策の一環として、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)とインフルエンザの任意の予防接種について費用の一部を助成しています。法律に義務付けられたものではなく、接種対象者および保護者の希望による「任意の予防接種」です。ワクチンに副反応があることや、ワクチンの効果などを十分に理解されたうえで、接種を希望される方に対して助成するものです。

予防接種を受ける日において下呂市に住民登録をしている方で、各ワクチンの対象年齢となっている方が対象となります。個人通知はありません。接種を希望する場合は、助成申請の流れに沿って、手続きください。

任意予防接種スケジュール [PDFファイル/256KB]

健康被害に対する救済措置について

  1. これら予防接種は「任意予防接種」です。接種を希望する方は、予防効果や副反応について、十分にご理解の上、接種するようお願いします。
  2. 任意接種で健康被害が発生した場合は、予防接種法の被害救済対象にはなりませんが、内容により独立行政法人医薬品医療機器総合機構法の「医薬品副作用被害救済制度」に基づく救済が受けられる場合があります。

助成費用

 この助成は市内の協力医療機関(下呂市から助成事業を委託している医療機関)で接種を受けたときのみ対象となります。医療機関へ申請書(裏面が予診票)を提出すると、接種費用から助成費用が差し引かれます。

接種方法・持ち物

順序 行動内容
1 接種についての説明文を読む。
2 医療機関に事前に予約する。(必ず予約をしてください。)
3 医療機関に受診する。
(持ってくる物) 母子健康手帳・保険証・乳幼児医療受給者証(ある方)、接種料金(差額分)
4 医療機関に配置している申請書(表面)兼予診票(裏面)に記入。
5 接種(保護者同伴)

市内協力医療機関

子育て支援予防接種実施医療機関 [PDFファイル/153KB]

お子さんの流行性耳下腺炎(おたふく)予防接種費用の一部助成

下呂市では平成22年より流行性耳下腺炎(おたふく)ワクチン接種費用の助成を行っています。個人通知はありません。接種を希望される方は市内等の協力医療機関に接種予約をしてください。学校伝染病の一つに指定されており、耳下腺の腫れが消えるまでは、登校・登園が停止されます。計画的に接種しましょう。

※過去に下呂市流行性耳下腺炎(おたふく)予防接種助成事業を受けていない方に限ります。

※既におたふくかぜにかかった方や接種を済ませた方はこの助成の対象にはなりません。

(対象年齢) 満1歳から4歳未満
(助成回数) 1回

公費助成額

 接種1回あたり5,000円 ※個人負担額は、医療機関の料金から公費助成額を引いた金額です。接種料金は医療機関ごとに異なりますので、接種前に医療機関にご確認ください。

お子さんのインフルエンザ予防接種費用の一部助成

 インフルエンザの予防接種を行った際の、費用の一部を助成します。個人通知はありません。接種を希望される方は市内等の協力医療機関に接種予約をしてください。※一部医療機関では、年齢により接種を実施しない場合があります。詳しくは上記の接種実施医療機関一覧をご覧ください。

我が国での1歳以上6歳未満での発熱を指標とした発病阻止効果は、30%前後とされていますが、肺炎などの重症化が予防できると考えられています。予防の基本は流行前に予防接種を受けることです。ワクチンが十分な効果を維持する期間は接種して約2週間後から約5ヶ月間です。インフルエンザの流行時期が通常初冬から春先であることを考えると、10月中旬から12月中旬に1回接種をすることが望ましいことから計画的に接種しましょう。

公費助成期間

 令和5年10月1日から令和6年3月31日 注)助成期間以外の接種は全額自己負担となります。

対象年齢 助成回数

(対象年齢) 生後6ヵ月から13歳未満 助成回数 2回  13歳以上 15歳以下 助成回数 1回

公費助成額

 接種1回あたり2,700円 ※個人負担額は、医療機関の料金から公費助成額を引いた金額です。接種料金は医療機関ごとにまたは1回目2回目と異なる場合がありますので、接種前に医療機関にご確認ください。

ご案内方法

 市政だより、下呂市ホームページなど

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)