ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > 医療費 > 骨髄移植後のワクチン再接種費用を助成します
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > 予防接種 > 骨髄移植後のワクチン再接種費用を助成します

本文

骨髄移植後のワクチン再接種費用を助成します

記事ID:0001121 更新日:2020年2月26日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

 下呂市では、定期の予防接種で得た免疫が造血幹細胞の移植(骨髄移植)によって低下または消失したことにより、予防接種の再接種が必要になった人に対して、再接種に要する費用を助成します。

対象者

 次の要件をすべて満たす人

  1. 市内に住所を有し、再接種を受ける日において20歳未満であること。
  2. 定期予防接種で得た免疫が骨髄移植によって低下または消失したため、再接種が必要と医師が認めていること。
  3. 接種済みの予防接種が、予防接種実施規則に基づいて行われていること。

助成金の額

 再接種費用として医療機関に支払った額を助成します。ただし、助成金の額には市の定める上限があります。

助成金の申請方法

1.助成対象の認定を受ける

 予防接種を再接種する前に次の書類を市に提出し、助成対象の認定を受けてください。認定の可否は後日郵送により通知されます。

  1. 下呂市小児がん患者ワクチン再接種助成対象認定申請書(様式第1号)
  2. 医師意見書(様式第2号)
  3. 母子健康手帳など骨髄移植の前に受けた定期予防接種の履歴が確認できる書類の写し

2.予防接種を再接種する

 市から助成対象の認定を受けた予防接種について、医療機関で再接種を受けてください。その際再接種費用は直接医療機関に支払ってください。なお再接種費用の領収書は助成金の交付申請に必要となります。

3.助成金の交付申請をする ※申請期限は、再接種を受けた日の属する年度の末日です。

 予防接種の再接種を受けた後、次の書類を市に提出してください。助成の可否は後日郵送により通知されます。

  1. 下呂市小児がん患者ワクチン再接種費用助成金交付申請書(様式第5号)
  2. 再接種費用の領収書

4.助成金の交付請求をする

 助成金の交付が決定した後、市に下呂市小児がん患者ワクチン再接種費用助成金交付請求書(様式第8号)を提出してください。

5.助成金が振り込まれる

 交付請求書に記載した口座に助成金が振り込まれます。

様式ダウンロード

下呂市小児がん患者ワクチン再接種助成対象認定申請書(様式第1号)[Wordファイル/22KB]

医師意見書(様式第2号)[Wordファイル/21KB]

下呂市小児がん患者ワクチン再接種費用助成金交付申請書(様式第5号)[Wordファイル/23KB]

下呂市小児がん患者ワクチン再接種費用助成金交付請求書(様式第8号)[Wordファイル/22KB]