ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

里山林種転換事業

記事ID:0001159 更新日:2020年5月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

里山林種転換事業とは

里山林種転換事業は、自然環境や森林の生態系の保持および山村の良好な景観を確保するため広葉樹への林種転換を図り、適切な里山林の保全整備を推進する事を目的としています。

この事業の効果

  1. 景観の改善と樹木が人家や耕地と調和した里山林づくり
  2. 自然と人とのふれあい、健康を求める人々のふれあいの場づくり
  3. 森林の恵みを山間地域に育つ子ども達をはじめ後世に伝えていく森林づくり
  4. 野鳥等の動植物の生息にやさしい環境づくり
  5. 落葉による冬期間の道路の融雪効果と地力保持

この事業の内容

  1. 苗木の配布‥‥広葉樹の苗木を無償配布します。
    (樹種の選定は、当地域に潜在、現存する種類とし、ケヤキ、トチ、ナラ、クリなどの用材となる広葉樹またはモミジ(市の木)、サクラなどの景観の改善となる広葉樹です。)
  2. 場所の選定‥‥地域住民に継続的に利用され、人家、耕地、公道等から概ね100メートル以内の範囲で維持管理される森林(里山林)です。
  3. 保育管理等‥‥保育管理等は申請者と森林所有者が共同して行います。

計画、実施、申請について

事業の承諾 事業の計画・申請は、区長または林業者等の組織する団体の長(以下「申請者」という)が、森林所有者の承諾を得て行います。
事業の実施 申請者が森林所有者と共同して実施します。
実施面積 1アール(100平方メートル)以上とします。
申請手続き

申請用紙は、林務課または各振興事務所地域振興課にあります。

里山林種転換事業苗木支給申請書、事業実施箇所位置図および着工前写真を添付して林務課または各振興事務所地域振興課へ申請して下さい。

写真は、実施箇所の全体が把握できる写真を貼付して下さい。

事業実施箇所の地番、面積、伐採木樹種、植栽木樹種名および本数等を記入して下さい。

申請期限 令和2年10月末日まで(苗木配布予定 令和3年3月)
実績報告 事業完了後、完了届と完了写真を提出して下さい。
その他 苗木の注文は市で取りまとめて行います。
要望が多い場合は、予算の範囲内で配布本数等を調整させていただきます。
公園、集会所等へ桜等を植える場合は、岐阜県の「名桜樹、県の木イチイ」の苗木の無償配布事業を利用して下さい。

関連ファイルダウンロード

里山林種転換事業申請書[Wordファイル/40KB]

里山林種転換事業完了届[Wordファイル/24KB]

写真貼付様式[Excelファイル/13KB]