ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上水道・下水道 > 上水道・下水道 > 水道料金の支払いを便利な口座振替にしませんか?

本文

水道料金の支払いを便利な口座振替にしませんか?

記事ID:0001642 更新日:2017年3月31日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

下呂市では水道料金のお支払いに口座振替を推進しています。

水道料金のお支払いは、次の2種類があります。

  • 口座振替によるお支払い
  • 納付書によるお支払い

水道料金は月末が納期限です。(ただし、月末が土・日・祝日の場合は、翌営業日が納期限となります。)

口座振替制度は、決まった日にご指定の口座から自動的に水道料金・下水道使用料が支払われる、たいへん便利で安心な制度です。

口座振替のメリット

  1. 金融機関などでのお支払いの手間が省けます。
  2. 支払い忘れを防止し、確実にお支払いができます。
  3. お支払いを通帳で管理ができ、家計の管理も簡単になります。

また、納入通知書の印刷や発送などの経費を削減することができ、その経費は、お客さまに「安全で良質な水」をお届けする水道管など、水道施設の更新や耐震化に活用することができます。

口座振替促進の趣旨をご理解いただくとともに、ご協力をお願いします。

取り扱い金融機関

飛騨農協(JAひだ)、十六銀行、大垣共立銀行、益田信用組合、高山信用金庫、関信用金庫、八幡信用金庫、ゆうちょ銀行

口座振替のお申し込み方法

手続きは、取り扱い金融機関へ通帳と印鑑(金融機関への届出印)をお持ちの上、お申し込みください。申込書は、市内の金融機関または下呂市役所窓口に備え付けてあります。
なお、市外にお住まいの方で申込書をご希望の方は上下水道課までご連絡ください。

納付書によるお支払い

水道料金は、ご使用月の翌月20日頃に、直接お客様に納付書を送付します。お近くの下呂市役所窓口または取り扱い金融機関、もしくはコンビニエンスストアで納付してください。