ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

転校手続き

記事ID:0002006 更新日:2021年1月12日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

市内間の転校手続き

  1. 現在通っている学校に連絡し、在学証明書・教科書給与証明書等転校書類の交付を受けてください。
  2. 下呂市役所市民課あるいは各振興事務所市民窓口で住民票の異動手続を行います。その際『住民異動届』が交付されます。
  3. 教育委員会学校教育課(星雲会館内)へ『住民異動届』をお持ちになり、住民異動届下欄の入学許可書の交付を受けてください。
  4. 指定を受けた学校に、『住民異動届(入学許可書)』および在学証明書・教科書給与証明書等転校書類を提出してください。

市外への転校手続き

  1. 現在通っている学校に連絡し、在学証明書・教科書給与証明書等転校書類の交付を受けてください。
    生活
  2. 下呂市役所市民課あるいは各振興事務所市民窓口で転出手続を行います。
  3. 転出先での転校手続については、各自治体で取扱が異なる場合もありますので、転入手続を行う際にお尋ねになるか、転出先の教育委員会等にお問い合わせください。

市外からの転校手続き

  1. 現在通っている学校に連絡し、在学証明書・教科書給与証明書等転校書類の交付を受けてください。
  2. 現在住んでいる市区町村で、住民票の転出手続を行い、転出証明書の交付を受けてください。
  3. 下呂市役所市民課あるいは各振興事務所市民窓口で住民票の異動手続を行います。その際『住民異動届』が交付されます。
  4. 教育委員会学校教育課(星雲会館内)へ『住民異動届』をお持ちになり、住民異動届下欄の入学許可書の交付を受けてください。
  5. 指定を受けた学校に、『住民異動届(入学許可書)』および在学証明書・教科書給与証明書等転校書類を提出してください。