ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

NET119緊急通報システム

記事ID:0002066 更新日:2021年1月12日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

NET119緊急通報システムの運用開始

NET119緊急通報システムの運用を令和2年10月1日から開始しています。

NET119緊急通報システムとは?

NET119緊急通報システムは、聴覚、音声機能または言語機能の障がいのある方や、音声による119番通報が困難な方が、スマートフォン等からインターネット(Web)を使い、音声を用いることなく、円滑に消防機関へ通報できるシステムです。

NET119(パンフレット)[PDFファイル/476KB]

ご利用対象者

下呂市内に在住、在勤または在学し、聴覚、音声・言語機能に障がいがあり音声で119番通報をすることが困難な方です。(身体障害者手帳が交付されている方のほか、音声電話による緊急通報が困難であると消防本部が認めた方)

利用について

NET119の利用には、事前に利用者登録が必要です。

NET119緊急通報システムは無料でご利用できますが、スマートフォン、携帯電話等の利用料金、インターネットに必要な通信料は利用者の負担となります。

登録方法

NET119利用等申請書兼承諾書(様式第1号)に必要事項を記入し、下呂市消防本部通信指令課に提出してください。

※申し込みの際に必要なものは、身体障害者手帳(身体障害者手帳のない方は身分が証明できる保険証、運転免許証等)、インターネットに接続が可能なスマートフォンまたは携帯電話等になります。

登録書類等

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)