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NET119緊急通報システム
NET119緊急通報システムの運用開始
NET119緊急通報システムの運用を令和2年10月1日から開始しています。
NET119緊急通報システムとは?
NET119緊急通報システムは、聴覚、音声機能または言語機能の障がいのある方や、音声による119番通報が困難な方が、スマートフォン等からインターネット(Web)を使い、音声を用いることなく、円滑に消防機関へ通報できるシステムです。
ご利用対象者
下呂市内に在住、在勤または在学し、聴覚、音声・言語機能に障がいがあり音声で119番通報をすることが困難な方です。(身体障害者手帳が交付されている方のほか、音声電話による緊急通報が困難であると消防本部が認めた方)
利用について
NET119の利用には、事前に利用者登録が必要です。
NET119緊急通報システムは無料でご利用できますが、スマートフォン、携帯電話等の利用料金、インターネットに必要な通信料は利用者の負担となります。
登録方法
NET119利用等申請書兼承諾書(様式第1号)に必要事項を記入し、下呂市消防本部通信指令課に提出してください。
※申し込みの際に必要なものは、身体障害者手帳(身体障害者手帳のない方は身分が証明できる保険証、運転免許証等)、インターネットに接続が可能なスマートフォンまたは携帯電話等になります。
登録書類等
地図の読み込みに関する問題が発生したとき<外部リンク>