ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

防火対象物適合表示制度

記事ID:0002062 更新日:2021年1月12日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

制度の概要

 「適マーク制度」は、宿泊施設からの申請に基づいて、消防機関が審査した結果、消防法令のほか、重要な建築構造等に関する基準に適合していると認められた建物に対し、「適マーク」を交付する制度です。
 宿泊施設が「適マーク」を掲出することにより、建物の安全・安心に関する情報を利用者に提供することが可能となります。

表示制度イラスト

対象となる建物について

 「適マーク制度」の対象となるのは、収容人員が30人以上で、地階を除く階数が3階以上の宿泊施設です。

適マークの種類

 「適マーク」には金色と銀色の2種類があります。
 消防機関が審査した結果、表示基準に適合していると認められた場合は、「適マーク(銀)」が交付されます。3年間継続して表示基準に適合していると認められた場合は、「適マーク(金)」が交付されます。

下呂市内表示事業所 [PDFファイル/39KB]

総務省消防庁/適マーク交付施設<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)