ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > デジタル課 > 下呂市子育て生成AI体験ワークショップを開催しました

本文

下呂市子育て生成AI体験ワークショップを開催しました

記事ID:0034129 更新日:2025年7月31日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

忙しいママもAIで賢く!生成AI体験ワークショップ開催レポート

2025年7月29日に下呂オーガニックワークプレイス<外部リンク>にて、子育て中の母親を対象とした「AIで賢く、効率アップ!親子で楽しめるAI体験ワークショップ」を開催しました。

本ワークショップは、「忙しいママでも大丈夫。AIで賢く、効率アップ!」をテーマに、生成AIの基礎から日常生活での活用方法までを楽しく学べる内容となっており、参加者の皆様は、実際にAIツールに触れながら、その可能性を体験していただきました。また、小さなお子様連れの方にも安心してご参加いただけるよう、会場では託児サービスを提供しました。

ワークショップの様子

子育て中の忙しい中でもAIを上手に活用することで、日々の生活をより豊かに、そして効率的にするためのヒントを分かりやすく解説しました。特に、Googleが開発した最新のAIモデル「Gemini」を活用したデモンストレーションでは、その高い性能と多様な活用例に、参加者からは感嘆の声が上がっていました。

参加された方からは、「AIがこんなに身近で役立つものだと知って驚いた」「子育てに追われる中でも、AIを活用すれば自分の時間をもっと作れるかもしれないと感じた」といった声のほか、「毎日の献立を考えるのに役立ちそう!」といった具体的な活用イメージを持つ感想も聞かれ、AIへの理解を深めるとともに、今後の生活への期待を膨らませていました。

今回のワークショップは、人にやさしい地域社会のデジタル化に繋げる「下呂市デザイン部会」の取り組みの一環として実施されました。下呂市では、今後も市民の皆様のデジタルリテラシー向上に繋がる様々な取り組みを企画していきます。

講座概要

  • 内容  生成AI体験ワークショップ
  • 講師  下呂市デジタル課 長尾飛鳥
  • 参加費 無料

セミナー案内