本文
子育て世代向け電子図書館の実証実験の結果
【実証実験】下呂市ちいさな子育て図書館
下呂市では、子育て世代の皆さんを支援するための一環として、電子図書館「小さな子育て図書館<外部リンク>」の実証実験を実施しました。
この実証実験は、2024年6月10日から2025年3月31日までの期間、スマートフォンやタブレットから手軽に子育て関連の書籍や情報にアクセスできる環境を提供し、その利用ニーズや実用性を検証することを目的として行いました。
本実証実験は、デジタルIDアプリ「xID」を提供するxID株式会社<外部リンク>と、電子図書館事業を展開する株式会社メディアドゥ<外部リンク>の協力のもと実施しました。

背景
子育てをする中では、誰もが母・父として初めての経験が多く、どのような準備をすればよいのか、子どもと接したときの自身の対応は適切だったのか、正解が見えない中で不安と悩みを感じるものです。
今回は子育て世代が抱える不安や悩みを少しでも軽減できるかの効果を測定するため、実証実験を行いました。
アンケート調査の結果
実証実験にご参加いただいた皆さんを対象にアンケート調査を実施したところ、回答者32名のうち69%の方から「利用した(または、利用してみたいと思う)」とのご回答をいただきました。
主なご意見としては、
- 「子どもが成長するにつれ、なかなか図書館に行きづらくなったため、簡単に読めるのは有り難い」
- 「無料で気軽に読めるのが良い」
といった、電子図書館の手軽さや利便性について肯定的なご意見をいただきました。
一方で、
- 「電子書籍で読むのが苦手」
- 「(子育て中で)ゆっくり読む時間がない」
といったご意見も寄せられました。
実証実験の結果について
今回いただきました貴重なご意見を踏まえ、費用対効果や想定される利用者数、市民の皆さんの多様なニーズなどを総合的に検討した結果、現時点での本格導入は見送ることとしました。
実証実験にご協力いただきました皆さんに、心より感謝申し上げます。
下呂市といたしましては、今後も引き続き、子育て世代の皆さんの不安軽減や情報提供のあり方について検討し、より良い支援策に取り組んでまいります。

