ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金(くらしの情報) > 税関連の証明 > 車検用の軽自動車税(種別割)納税証明書
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金(くらしの情報) > 軽自動車税 > 車検用の軽自動車税(種別割)納税証明書

本文

車検用の軽自動車税(種別割)納税証明書

記事ID:0000321 更新日:2019年10月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

他の納税証明書と違う点

  • 所有者以外の方が申告する場合でも委任状は必要ありません。
  • 発行に際して手数料はかかりません。

口座振替・クレジット納付の方の車検用納税証明書

 軽自動車税(種別割)口座振替の振替日は毎年4月末日(末日が休日の場合は、直後の平日)です。口座振替の後、金融機関側の引き落としの記録がまとまり次第、納税証明書を作成し送付します。

 そのため実際の振替日から納税証明書が届くまでに、多少時間がかかります(およそ3週間程度)。

 クレジットカード決裁で納付された方については、事務手続上の都合により、証明書がお手元に届くのは5月下旬になります。

 ※下呂市では口座振替による納税を市民の方々に対して推奨しています。ご希望される方は金融機関窓口で申請してください。

すぐに新年度の車検用納税証明書が必要な方へ

 例えば車検が5月1日のため、振替日後すぐに納税証明書が必要な場合は、お手数ですが振替口座の通帳を持って窓口までお越しください。(クレジット決済の場合は納付完了画面の印刷等でも可能です)

 納税が確認できましたら納税証明書を送付または発行いたします。