ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 救急・消防・防災・安全 > 防災 > 防災啓発・防災訓練 > 防災点検の日(令和5年3月28日)

本文

防災点検の日(令和5年3月28日)

記事ID:0022537 更新日:2023年3月28日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

春季に発生する『爆弾低気圧』に要注意

爆弾低気圧はどうして発生するの?

冬型の気圧配置が続かなくなり、日に日に暖かい日が増えていきますが、
そんな中、気を付けないといけないのが『爆弾低気圧』です。
爆弾低気圧は、暖かい空気と冷たい空気がぶつかることによって発生します。
台風並みの暴風や大雨となることもあるので、気象情報には十分気をつけましょう。

急な大雨や暴風から身を守るための『備蓄』について

爆弾低気圧は、突発的に発生するため、いつ起きるかわかりません。
皆さんはいつ起きるかわからない災害に備えるための『備蓄』をしていますか?

『非常用持出袋』と『備蓄品』について

備蓄には、使用タイミングによって、主に2種類があります。
災害発生時にすぐに持っていくものをまとめた『非常用持出袋』と、
生活を取り戻すための数日間に必要なものを揃える『備蓄品』です。

備蓄品は、自分の分だけではなく、家族全員分を準備しましょう。
非常用持出袋と備蓄品
備蓄するものの例

いつ起きるかわかならい災害に備えて『備蓄』をしましょう

備蓄をするといっても、家族構成などそれぞれで準備するものは違います。
特に乳幼児や妊婦、要介護者など配慮が必要な家族については、
何が必要なのか事前に相談しましょう。

配慮が必要な家族の備蓄品