ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

市長日誌 令和3年度12月

記事ID:0015796 更新日:2021年12月28日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

12月28日(火曜日)天領酒造より県知事賞等受賞報告

 天領酒造受賞報告

 県職業能力開発推進大会で県知事賞、県観光連盟推奨観光土産品審査会で最高賞を受賞された天領酒造株式会社から、上野田社長と県知事賞を受賞された片桐一成杜氏が受賞の報告に来訪されました。おめでとうございます。

12月28日(火曜日)中村好一下呂中学校長より文部科学大臣表彰報告

 下呂中学校長受賞報告 

 下呂中学校の中村好一校長が教育者表彰(文部科学大臣表彰)を受賞されました。
 寝屋子学習やスポーツ振興などに尽力されています。
 地元の子どもたちの教育は市にとって大切なことであり、ありがたく思います。

12月28日(火曜日)飛騨ミートより農林水産大臣賞受賞報告

 飛騨ミート農林水産大臣賞

 輸出に取り組む優良事業者表彰において最高賞となる農林水産大臣賞を受賞された飛騨ミート農業協同組合連合会から、谷口代表理事会長と小林代表理事専務が受賞報告に来訪されました。
 おめでとうございます。

12月25日(土曜日)下呂庁舎玄関に門松を飾っていただきました

 下呂庁舎門松

 萩原の熊崎久吉さんから立派な門松を下呂庁舎玄関に飾っていただきました。
 年末年始の間飾らせていただきます。下呂庁舎にお越しの際はぜひご覧ください。

12月24日(金曜日)花火ミュージカルクリスマス特別公演

 花火ミュージカル

 今夜は、花火ミュージカルクリスマス特別公演&キャンドルイルミネーション、多くのお客様がお越しです。
 みなさん笑顔で楽しそうです。

12月24日(金曜日)古田肇岐阜県知事と面談

 岐阜県知事と面談

 岐阜県庁を今井政嘉県議会議員とともに訪問、古田肇岐阜県知事と面談し、濃飛横断自動車道事業促進支援のお礼や、今年の豪雨で被災した下呂市萩原町花池の国道41号、本日の全面復旧のお礼、今後の道路整備などについてお願いしてまいりました。

12月24日(金曜日)国道41号萩原町花池地内全面開通

 国道41号開通

 本日7時に国道41号萩原町花池地内の片側通行規制が解除され全面開通となりました。
 早期復旧にご尽力いただいた国土交通省の皆さま、工事事業者の皆さまに感謝申し上げます。
 今度も国、県、市が一体となり、復興を進めてまいります。

12月23日(木曜日)米コンクール・コンテスト受賞報告会

 米コンクール報告会

 令和3年度米コンクール・コンテスト受賞報告会を開催しました。
 生産者の皆さまの努力により、下呂市の米が高く評価されており、市としても誇りに思います。
 ふるさと納税の返礼品としても人気があり、今後もPRに力を入れていきたいです。

12月22日(水曜日)中津高校サッカー部より寄附受領

 中津高校サッカー部寄附受領

 中津高等学校のサッカー部の皆さんから昨年に引き続き、令和2年7月豪雨の災害復旧のためとして寄付金をいただきました。
 このお金は中津川市のイベントでサッカー部の皆さんが来場者に呼びかけ集めてくださいました。ありがとうございます。

12月22日(水曜日)小坂中学校生徒と市長と語る会

 小坂中学校市長と語る会

 小坂中学校で行われた市長と語る会に参加しました。3年生の皆さんからスマイル小坂プランやボランティア活動などの活動報告を受け、意見交換を行いました。
 若い人と一緒に、何十年先を見据えたまちづくりに取り組んでまいります。

12月20日(月曜日)萩原南中学校生徒と市長と語る会

 萩原南中学校市長と語る会

 ふるさと教育協働活動の一環として、萩原南中学校で市長と語る会に参加しました。
 一人ひとりが自分の将来と下呂市との関わり方について、発表してくれました。
 生徒の皆さんの意見を参考にしながら、住みやすいまちになるよう取り組んでまいります。

12月17日(金曜日)上原小学校6年生児童より花もち寄贈

 上原小学校より花餅寄贈

 上原小学校の皆さんが制作した花もちをいただきました。
 餅米作りや餅つきも児童たちが行ったそうです。
 毎年、素敵な作品をいただき、ありがとうございます。
 市役所ロビーに飾りますので、多くの方に見ていただきたいです。

12月16日(木曜日)豊実精工へ絵画寄贈に対する感謝状贈呈

 豊実精工へ感謝状贈呈

 下呂市に絵画を寄付していただいた豊実精工株式会社へ感謝状を贈呈しました。
 まつやまたかしさんが制作されたもので、道の駅南飛騨小坂はなももに飾っています。
 小坂の観光をテーマにしていただいており、貴重な作品の寄附に感謝いたします。

12月10日(金曜日)萩原北中学校生徒と市長と語る会

 萩原北中学校市長と語る会

 市長と下呂の夢や希望を語るというテーマで、萩原北中学校3年生の授業に参加させていただきました。
 下呂市の現状・課題をもとに「将来こんな下呂市であってほしい」という発表があり、子育て支援、企業連携、活性化に向けた情報発信の必要性など、素晴らしい提案でした。願いを受け止め取り組みます。

12月7日(火曜日)下呂白川線改良促進同盟会要望

 下呂白川線要望

 下呂白川線要望

 主要地方道下呂白川線改良促進同盟会で下呂土木事務所長と可茂土木事務所長に今井政嘉県議会議員、加藤大博県議会議員、白川町長、東白川村長とともに事業推進の要望活動を行いました。

12月6日(月曜日)新規就農者との懇談会

 新規就農者意見交換

 新規就農者意見交換

 新規就農者の方々との懇談会を行いました。
 下呂市出身者や移住者などさまざまな方とお話しました。
 意見交換では、将来のビジョンや下呂市に期待することを聞くことができ、未来につながる農業の在り方を考える良い機会となりました。
 次世代の農業の担い手となる皆さんを今後も応援していきます。 

12月2日(木曜日)「食かけるプライズ2021」受賞報告

 馬瀬総合観光受賞報告

 農林水産省の「食かけるプライズ2021」を受賞された馬瀬総合観光株式会社の今井代表にお越しいただきました。
 下呂市の特徴的な文化である「火ぶり漁」などの取り組みが評価され、嬉しく思います。
 情報発信に協力していきたいです。

12月2日(木曜日)叙勲・褒章受章者報告会

 叙勲受章者報告

 秋の叙勲(瑞宝単光章)を受章された元下呂市消防団副本部長の今井彰良さんと、秋の褒章(藍綬褒章)を受章された小坂方面隊長の勝川直人さんにお越しいただきました。今までの素晴らしい功績に敬意を表します。今後も経験を活かしてご活躍いただければと思います。

12月1日(水曜日)豊実精工より絵画寄贈

 豊実精工より絵画寄贈

 ひめしゃがの湯絵画

 巌立峡ひめしゃがの湯を経営する豊実精工株式会社から絵画を寄贈していただきました。
 イラストレーターまつやまたかしさんの作品で、小坂の観光がテーマになっています。
 道の駅南飛騨小坂はなももに展示してありますので、多くの方にみていただきたいです。
 ひめしゃがの湯にはこの他に4種類のイラストも飾られています。

12月1日(水曜日)下呂商工会女性部と下呂特別支援学校生徒より寄せ植え寄贈

 寄せ植え寄贈

 下呂商工会女性部と下呂特別支援学校の生徒が協働制作した寄せ植えを寄贈していただきました。
 寄せ植えの鉢や飾りも生徒さんの制作で、素晴らしい出来栄えです。
 市役所下呂庁舎のロビーに飾ってありますので、ぜひご覧ください。