ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

市長日誌 令和4年度5月

記事ID:0018343 更新日:2022年5月31日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

5月31日(火曜日)住友生命デジタルオフィサー岸和良部長と面談

 住友生命デジタルオフィサーと面談

 4月に新たに設置したデジタル課長とともに、住友生命保険相互会社を訪ね、デジタルオフィサーの岸和良部長と面談しました。
 先生はITを各種業務に結びつけたデジタル化の先駆者です。
 下呂市ではデジタル技術を活用した市民サービスの向上に努めてまいります。

5月31日(火曜日)日本体育大学の杉田正明教授と面談

 日本体育大学教授と面談

 濁河の高地トレーニングなどで大変お世話になっております日本体育大学の杉田正明教授をお訪ねいたしました。
 先生は、東京五輪日本チーム本部役員を担われ、メダル獲得を支えた方です。
 市民の皆さんの健康に高トレのノウハウを生かすことなどお話しし今後のお力添えをお願いしました。

5月30日(月曜日)下呂温泉合掌村清掃活動

 合掌村清掃

 下呂温泉合掌村で90人以上の市職員とともに、草取りなどの奉仕作業を行いました。
 ウィズコロナの動きのなか、多くの観光客の方にお越しいただいており感謝しております。
 皆さまに気持ちよくお過ごしいただけるように市職員一丸となって、おもてなしの心でお迎えしたいと思います。

5月30日(月曜日)十六会より防災事業へ寄付受領

 十六会より寄付受領

 下呂十六会の皆さまから防災事業へのご寄付をいただきました。
 50周年の節目としてこういった活動をしていただき、感謝申し上げます。
 市民に役立つように活用させていただきます。

5月28日(土曜日)日本少年野球下呂市長杯争奪岐阜ジュニア大会

 少年野球下呂市長杯

 下呂市萩原町のあさぎりスポー公園で日本少年野球下呂市長杯争奪岐阜ジュニア大会の決勝が行われ、京都嵐山ボーイズが愛知尾州ボーイズを11-6で下し、東海北陸39チームの頂点に立ちました。
 素晴らしい試合でした。本大会参加のみなさんには、甲子園、プロ野球を目指して頑張っていただきたいです。

5月28日(土曜日)LGBT人権講演会

 人権後援会

 LGBTと人権に関する講演会を開きました。
 講師に弁護士の仲岡しゅんさんをお招きし、経験談を交え人々の多様性を認め合うための大人の自覚、教えの大切さを学びました。
 性の多様性はじめ、すべての方々が住み良い下呂市づくりに努めます。

5月28日(土曜日)下呂市民生委員児童委員研修会

 民生委員児童委員研修会

 下呂市の民生委員、児童委員約80名の研修会に参加いたしました。
 地域で困っている方の相談や支援をしていただいている委員の皆さまが、発達障がいの方との意思疎通などを学びました。
 委員の方々のご尽力に感謝申し上げます。

5月26日(木曜日)新型車両HC85特急ひだ試乗会

 特急ひだ試乗会

 特急ひだ試乗会

 JR東海の特急ひだ新型車両の試乗会に参加しました。
 新型車両HC85に美濃太田駅から乗車し下呂駅まで1時間の旅でしたが、大きな窓、静かな車内で新緑と飛騨川の緑眩しい景色を楽しむことができました。
 新型車両の運行は7月からです。ぜひお楽しみください。

5月25日(水曜日)飛騨地域基盤整備促進期成同盟会総会

 飛騨地域基盤整備総会 

 飛騨地域基盤整備総会

 飛騨地域基盤整備促進期成同盟会と神通川水系砂防促進協力会との合同総会に出席しました。
 山間地域で暮らす私たちにとって国道41号など基幹道路と河川の安心安全な整備は必要不可欠です。
 地域住民の皆さまの理解を得ながら、飛騨地域が一体となって事業の促進に努めてまいります。

5月24日(火曜日)金山赤十字奉仕団総会・市長と語る会

 金山赤十字奉仕団

 3年ぶりに開催された下呂市金山赤十字奉仕団定期総会に出席しました。
 総会後の「市長と語る会」では、参加された市民の皆さまから多くのご意見をいただき、有意義な時間となりました。
 医療、道路整備、デジタル化の促進など今後の施策を進めるうえで貴重なご意見として反映してまいりたいと思います。

5月23日(月曜日)岐阜県国道協会他合同総会

 国道協会他総会

 岐阜県国道協会など、道路関係3団体の合同総会に参加しました。
 国土強靭化を進め持続的な経済成長を図るため、道路インフラの整備を着実に進める要望決議が採択されました。
 社会基盤の根幹である道路整備の推進に、県下42市町村が一丸となって努めてまいります。

5月20日(金曜日)ウクライナ支援金受領

 ウクライナ支援金受領

 下呂ショッピングセンターピア様が、店内で「ウクライナ人道危機救援金」の募金活動を行い、その救援金を寄贈していただきました。
 募金してくださった皆さま、下呂ショッピングセンターピア社員の皆さまのご厚意に感謝いたします。
 一日も早い平和と復興を心よりお祈りしております。

5月17日(火曜日)こども手帳贈呈式

 こども手帳贈呈式

 公益財団法人日本公衆電話会より小中学校へこども手帳とネット安全ガイドブックをいただきました。
 こども手帳は小学4年生に、ネット安全ガイドブックは中学1年生に配布されます。 合わせてこども手帳のCD版もいただき感謝いたします。
 教育活動に活用させていただきます。

5月17日(火曜日)姉妹都市の石川県宝達志水町長と面談

 宝達志水町長

 宝達志水町長面談

 姉妹都市の石川県宝達志水町の寶達典久町長、岡田正人総務課長がお越しくださいました。
 コロナ後の交流や災害協定についてお話できました。
 それぞれの町の魅力を認め合い、市民の交流を深めたいと思いました

5月12日(木曜日)イラストレーター今井ヨージさんと面談

 イラストレーター今井ヨージさん

 大手企業のイラストなどを手がける下呂市在住のイラストレーター今井ヨージさんのオフィスを訪ね、わかりやすい情報発信の手法としてイラストの持つ力を再確認しました。
 また、自然豊かな環境のなかでテレワークを活かした仕事の両立ぶりも頼もしい限りでした。

5月12日(木曜日)飛騨フォレスト訪問

 飛騨フォレスト訪問

 県産材などで、桧畳、桧枕など人気商品を製造、販売される飛騨フォレスト株式会社を訪ね、今井康徳代表取締役社長と木材活用、林業振興についてお話ししました。
 常に先を見られておられ、勇気づけられます。

5月5日(木曜日)スプリングフェア

 スプリングフェア

 先月、下呂温泉にオープンした湯めぐり館で行われたスプリングフェアに行ってきました。
 五月晴れの下、大勢の観光客の皆さまが温泉風情を感じながら、楽しんでおられる様子にわくわくしました。

5月3日(火曜日)馬瀬川あまご釣り大会

 馬瀬川あまご釣り大会

 馬瀬川あまご釣り大会でご挨拶させていただきました。
 遠方からも太公望が沢山来ていただき、馬瀬の美しい緑の中で釣りを楽しまれていました。
 また、地元中高生のお手伝いが温かな気持ちにしてくれました。

5月2日(月曜日)弘栄工務店より下呂温泉合掌村へ水車寄附

 下呂温泉合掌村水車寄附

 株式会社弘栄工務店様から下呂温泉合掌村に水車を寄附していただき、感謝状を贈呈しました。
 合掌村の水車は老朽化が進んでおりましたが、この度の寄附により新しく生まれ変わり、お客様にも喜んでいただけると思います。
 ご厚意に感謝いたします。

5月1日(日曜日)下呂市史跡文化財おんまか山念仏岩供養祭

 おんまか山念仏岩供養祭

 地元有志にお招きいただき、少ケ野地内の下呂市指定史跡「おんまか山念仏岩」とつつじケ丘野球場下にある萬霊塔の供養祭に参加し温かい歓迎を受けました。
 おんまか山周辺は地元ボランティアによりきれいに管理されており、つつじケ丘野球場のつつじは満開でした。