本文
Vitality下呂ウォーク2025 について
令和6年7月4日に下呂市と住友生命保険相互会社が健康づくりとデジタル推進に関する協定を締結しました。
協定の締結に伴い、下呂市民の健康づくりのために「Vitality下呂ウォーク」を実施します。
Vitality下呂ウォーク2025
「Vitality下呂ウォーク2025」は、Vitalityアプリに対応するスマートフォンをお持ちの方がご参加いただける健康づくり事業で、Vitalityアプリ内の機能「アクティブチャレンジ」では、毎週アプリ内で設定される目標ポイントを達成すると必ず特典が獲得できます。
特典の内容はアプリ内のルーレットにより決定され、スターバックスコーヒーのドリンクチケットやローソン、ファミリーマートの商品のうちいずれかと交換できるチケットを獲得できます。(チケットに替えて各種団体への寄付を選択することも可能です。)
毎週の目標ポイントは初めは全員同じですが、アクティブチャレンジの達成状況等により変動します。アクティブチャレンジの目標ポイント達成を続ける中で、歩く習慣を作りましょう。
※アクティブチャレンジの1週間は一律「月曜日の0時から日曜日の23時59分」です。
「Vitality下呂ウォーク2025」利用イメージ ※お申し込み方法等の詳細は後掲。
事業の概要
○対象者
次の1~4のすべてを満たす方(定員200名)
- 下呂市在住・在勤の18歳以上の方
- Vitalityアプリのお申し込みの際にご登録いただくスマートフォンのメールアドレスに、本事業に関するメールが住友生命より送付されることに同意いただける方
- 事業に関するアンケート(無記名)にご協力いただける方
- 以下の個人情報の取り扱いに同意いただける方
~個人情報の取り扱い~
- 住友生命保険相互会社のVitalityアプリに登録された個人情報は下呂市とは共有されません。
- 住友生命保険相互会社のVitalityアプリに登録された個人情報は、本事業の実施のためのみに使用されます。ただし、別途ご本人の同意のある場合はその限りではありません。
- 歩数や活動量のデータやアンケート結果は、個人が特定できない形で集計し、下呂市と住友生命保険相互会社で共有します。
※本事業実施期間中にほかの方法でVitalityアプリのご利用が見込まれる方(既にご利用中の方を含む)は参加できません。
※スマートフォンをお持ちの場合でも、対象外機種であったり、OSのバージョンアップをしていない場合には、Vitalityアプリをご利用できないことがあります。
※Vitalityアプリのご利用に際しては、申し込み時に表示される規約等もご確認ください。
実施期間
令和7年9月1日(月曜日)~10月26日(日曜日)の8週間
参加費
無料 ※通信料やパケット料金は参加者負担となります。
申込期間
令和7年8月25日(月曜日)10時~8月31日(日曜日)18時
定員に達し次第、締め切ります。
「Vitality下呂ウォーク2025」の流れ
1、お申し込みとアプリのインストール
お申し込みは8月25日(月曜日)10時開始です。
開始時刻より、お申込みURLを掲載しますので、そちらからお申し込みください。
Vitalityアプリ登録サポート会
アプリの登録手続きに不安のある方はご利用をご検討ください。(予約不要)
8月25日(月) | 馬瀬振興事務所 | 11時00分~14時00分 |
8月26日(火) | 金山振興事務所 | 11時00分~14時00分 |
8月27日(水) | 下呂庁舎 | 10時00分~15時00分 |
8月28日(木) | 小坂振興事務所 | 11時00分~14時00分 |
8月30日(土) | バロー萩原店 | 10時00分~15時00分 |
※当日は住友生命スタッフがアプリの登録サポートを行います。
2、歩いてポイントをゲットしよう
毎週設定される目標ポイント達成を目指して歩きましょう。
※アプリのダウンロード・登録を早期に実施されても、アクティブチャレンジ開始日は最短で9月1日(月曜日)となります。
※アプリのダウンロード・登録が9月1日以降となった場合、アクティブチャレンジの開始日は登録日の次の月曜日となりますが、終了日は10月26日のままですのでご注意ください。
64歳以下 | 65歳以上 | 獲得ポイント(1日あたり) |
---|---|---|
8,000歩以上 | 6,000歩以上 | 20ポイント |
10,000歩以上 | 8,000歩以上 | 40ポイント |
12,000歩以上 | 10,000歩以上 |
60ポイント |
※上記内容は令和7年6月時点のものであり、今後変更の可能性があります。
3、アクティブチャレンジで特典をゲット!
○賞品
毎週設定される目標ポイントを達成し、アプリ内のルーレットを回すと、次のうちどれかひとつがもらえます。
※初回のみ目標達成なしで、ルーレットを1回まわすことができます。
- スターバックスコーヒー ドリンクチケット
- ローソン NL素焼きナッツ各種
- ローソン NLグリーンスムージー
- ローソン NLのむヨーグルト各種
- ローソン NLローソンオリジナルPET飲料各種
- ファミリーマート ファミマルペットボトルお茶600ml各種
※上記内容は令和7年6月時点のものであり、今後変更の可能性があります。
※上記商品に替え、各種団体への寄付を行うこともできます。
ルーレットの利用方法
アクティブチャレンジの商品を決定するルーレットの利用方法は以下のとおりです。
- アプリを起動する
- 「ルーレットをまわして特典をゲット!」をタップする。(※達成していると表示されます。)
- ルーレットの画面に遷移後、「ルーレットを回す」をタップする。
- ルーレットにより特定されたチケットを獲得する場合には、「チケット確定」ボタンを押してください。特定されたチケットを他のチケットと変更する場合や、寄付を選択する場合には、「他のチケットや寄付に変更」ボタンを押してください。
賞品(ドリンクチケット等)の利用方法
アクティブチャレンジで獲得した賞品(ドリンクチケット等)の利用方法は、以下のとおりです。
- アプリを起動する
- 特典タブをタップする
- 「獲得済みのアクティブチャレンジ特典」をタップする
- 使用したいチケットをタップし、「Webサイトにアクセス」をタップする
- 画面に出てきたバーコード(もしくは2次元コード)を表示させる。ここまでを会計前に実施しておくとスムーズです。
- 会計時に5で表示したバーコード(もしくは2次元コード)を提示する。
- ご利用したチケットは「使用済みに移動する」をタップすることで、使用済みBOXに移動することができます。
※ドリンクチケット等には有効期限があります。有効期限内にご利用ください。
※寄付については、アプリ上の電子申請のみで完結します。
Vitalityアプリの登録や操作方法に関するお問い合わせ
住友生命ホームページ>よくあるご質問<外部リンク>