ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

総務課の業務

記事ID:0000083 更新日:2021年1月12日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

総務課では、次の業務を担当しています。

  1. 儀式、栄典、褒章および表彰に関すること。
  2. 条例、規則等の制定および改廃並びに公告式に関すること。
  3. 議案の調整および作成に関すること。
  4. 公印の管守に関すること。
  5. 文書の収受、発送および管理に関すること。
  6. 行政手続事務に関すること。
  7. 行政不服審査および訴訟に関すること。
  8. 法令審査委員会に関すること。
  9. 選挙管理委員会に関すること。
  10. 情報公開および個人情報保護に関すること。
  11. 庁舎間および庁舎内連絡調整に関すること。
  12. 宿直業務の調整に関すること。
  13. 行政改革に関すること。
  14. 行政組織改革に関すること。
  15. 職員の給与、勤務時間その他の勤務条件に関すること。
  16. 職員の任命、分限、懲戒、服務その他人事に関すること。
  17. 職員の研修、福祉および健康に関すること。
  18. 職員の定数および定員の適正化に関すること。
  19. 他の課に属さない事務に関すること。

総務課の住所・位置情報