ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > マイナンバーカードが健康保険証に

本文

マイナンバーカードが健康保険証に

記事ID:0015501 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

マイナンバーカードの健康保険証利用登録をお願いします

マイナンバーカードの保険証利用(マイナ保険証)について

令和6年12月2日以降、現在の保険証は発行されないこととなりました。

お早めにマイナンバーカードの作成と保険証利用の登録を行うようお願いします。

 

マイナ保険証には次のようなメリットがあります。

・処方を受けた薬や特定健診の情報を医療機関で確認できることによって、より正確な診断や処方ができます。

・手続きなしで高額な医療の限度額を超えた支払いが免除されます。

・保険診療分の医療費控除が簡単になります。(マイナポータルと)e-TAXの連携が必要です)

 

マイナ保険証のメリットについては厚生労働省のホームページもご覧ください。

スマートフォンやパソコンで利用申込が可能です

健康保険証としての利用の申込は、マイナンバーカードを利用したマイナポータルにより、スマートフォンやパソコンで行えます。
また、セブン銀行ATMからも申込できます。

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(マイナポータル)<外部リンク>