ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 救急・消防・防災・安全 > 防災 > 地震・火山・原子力 > 御嶽山登山を計画している皆さんへ(新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願い)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療・健康 > 感染症 > 御嶽山登山を計画している皆さんへ(新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願い)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 施設案内・観光地・避難場所 > 観光施設・観光スポット > 御嶽山登山を計画している皆さんへ(新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願い)

本文

御嶽山登山を計画している皆さんへ(新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願い)

記事ID:0000432 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

登山者の皆さんへ(お願い)

新型コロナウイルス感染症については今後、再流行も予想されることから、引き続き感染防止対策に取り組んでいく必要があります。
登山についても、しっかりと感染拡大防止対策を実践したうえで行われることが求められます。
登山者の皆さんにおかれましては、山岳関係団体等のホームページを参考にしていただくとともに、携行が必要な物品の準備や余裕のある登山計画の作成、三密を避けての行動や周辺で感染者が出た場合の登山の自粛など、自分をを守る行動だけではなく、山小屋や他の登山者、地域住民などを守る行動を実践していただくようお願いします。

岐阜県からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のお願い(岐阜県ホームページ)<外部リンク>

山岳遭難防止・救助について

新型コロナウイルス感染症対策の関係で、山岳遭難救助についても感染予防対策を実施しての体制となり、通常のようにはいかないことが予想されます。
また、御嶽山域に診療所などはありませんし、山間部では都市部のような新型コロナウイルス感染症対策が充実した医療体制はありません。
遭難事故や救助依頼を出さないためにも、無理な計画の登山や体調不良時の登山などは絶対にやめましょう。

登山再開に向けた知識

山岳医療救助機構から、登山再開に向けた知識集が発表されています。携行すべき装備やこれからの登山で実践すべきことなどが掲載されています。
登山の計画をされる際はご覧いただき、必要な対策を講じたうえで登山していただくようお願いします。
詳細については山岳医療救助機構のホームページをご覧ください。

山岳医療救助機構<外部リンク>

御嶽山 下呂市側の山小屋

御嶽山、下呂市側の山小屋は「五の池小屋」と「二の池ヒュッテ」です。
新型コロナウイルス感染症の影響で、営業期間等が変更となっている場合があります。また、感染拡大防止の観点による山小屋の指示には従っていただきますようお願いします。
詳細は山小屋のホームページをご覧ください。

五の池小屋<外部リンク>

二の池ヒュッテ<外部リンク>

御嶽山規制情報

御嶽山には現在、噴火警戒レベル1(活火山であることに留意)が発表されており、下呂市では一部区域への立入を禁止しています。

詳細は 御嶽山の立入規制区域について をご覧ください。

下呂市のその他の山について

下呂市には御嶽山以外にも多くの山が存在します。どの山に登る際も、上記をご覧いただき、必要な対策を実施したうえで登山をしていただくようお願いします。