ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

姉妹都市

記事ID:0000736 更新日:2011年4月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

アメリカ合衆国アラスカ州ケチカン市

ケチカンクリーク

 アラスカ州最南端、カナダとの国境に近いケチカン市は、ミスティフィヨルド国定公園を有する人口約13,000人の自然豊かな町です。海洋性気候に属し、アラスカ州で最も冬が暖かく、夏は涼しく雨の多いところです。「世界のサーモンの首都」といわれ、鮭、マス漁業が盛んで、現在は観光にも力を入れています。

 昭和62年から旧金山町で交流が始まり、中学生の相互訪問や、英会話・日本語指導員の相互派遣などを行っています。

姉妹都市提携日:平成17年6月15日

アメリカ合衆国フロリダ州ペンサコーラ市

ペンサコーラビーチ

 ペンサコーラ市は人口約60,000人、メキシコ湾に臨む白い砂浜が有名なフロリダ有数のリゾート地です。アクロバット飛行チーム「ブルーエンジェルス」の本拠地としても知られ、アメリカ海軍航空博物館や国内有数の海軍航空基地を有します。
 平成5年度から旧萩原町で交流が始まり、中学生の相互訪問や大学生の受入れなどが行われています。

姉妹都市提携日:平成17年8月17日

石川県羽咋郡宝達志水町

 宝達志水町(ほうだつしみずちょう)は、平成17年3月1日に志雄町(しおまち)と押水町(おしみずまち)が対等合併し誕生しました。石川県のほぼ中央、金沢市の北約35kmに位置し、能登半島の最高峰、標高637mの宝達山を擁しています。人口は約13,800人、山と川と海に囲まれた自然豊かな町です。

 昭和55年から旧小坂町と旧押水町との間で交流が始まり、小学生の相互訪問や、各種スポーツや祭り、イベントなどでの交流が行われています。

姉妹都市提携日:平成18年2月20日

関連情報リンク