本文
介護が必要となったら、下呂市地域包括支援センターまたは、市の振興事務所福祉課窓口で「要介護・要支援認定」の申請をします。
申請にあたり、準備することは次をご覧下さい。介護保険申請についてお願い [PDFファイル/403KB]
なお、音声による説明も聞くことができます。介護保険申請についてのお願い(Notebooklmによる音声概要) [その他のファイル/1.22MB]
ただし、40~65歳未満の方は、特定疾病(国のが定める16の病気)が原因で介護が必要となった場合に限ります。
申請の手続きは、本人のほか家族や ケアマネジャーでもできます。
ケアマネジャーは介護の知識を幅広く持った専門家です。
介護保険では、介護サービスを利用する方々にとって、大切な役割を担います。
主な役割としては
ケアマネジャー
保健・医療・福祉の各分野で5年以上の実務経験があり、都道府県の実施する筆記試験に合格後、実務研修を修了した人。
要介護認定・要支援認定には、有効期間があります。(半年から1年)
引き続きサービスを利用したい場合には、更新の申請をします。また、認定の有効期間内でも著しく心身の状況が変化した場合は、認定の見直しを申請できます。
遠方から窓口へ来るできない方は、郵便での申請も受け付けています。
申請に必要な書類は、
・【更新】要介護認定・要支援認定申請書 [Wordファイル/74KB]
【変更】要介護認定・要支援認定区分変更申請書 [Wordファイル/38KB]
・認定調査に関するアンケート [Wordファイル/22KB]
認定調査時の参考とするため、アンケートにご協力ください。
個人番号(マイナンバー)を職員が確認してよいかの同意書です。被保険者の氏名を記入し、押印してください。
被保険者の代わりに代理人が申請する場合に記入してください。委任者が被保険者で、代理人が委任者の代わりに申請する方です。
・介護保険被保険者証
・医療保険の資格確認書の写し
・申請者の本人確認書類の写し(申請者が本人以外の代理人申請の場合)
運転免許証など顔写真がついたもの1点、もしくは各種資格確認書など顔写真がついていないもの2点。
更新申請や変更申請と同様に郵便での申請は可能ですが、まずは地域包括支援センターへお電話でのご相談をお願いします。