ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 高齢者 > > 下呂市地域包括支援センター > 介護保険を利用するには (1)申請

本文

介護保険を利用するには (1)申請

記事ID:0000976 更新日:2021年1月12日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

申請を行います

介護が必要となったら、下呂市地域包括支援センターまたは、市の振興事務所福祉課窓口で「要介護・要支援認定」の申請をします。

申請にあたり、準備することは次をご覧下さい。介護保険申請についてお願い [PDFファイル/403KB] 

なお、音声による説明も聞くことができます。介護保険申請についてのお願い(Notebooklmによる音声概要) [その他のファイル/1.22MB]

ただし、40~65歳未満の方は、特定疾病(国のが定める16の病気)が原因で介護が必要となった場合に限ります。

申請の手続きは、本人のほか家族や ケアマネジャーでもできます。

特定疾病とは?

  1. 筋萎縮性側索硬化症
  2. 後縦靱帯骨化症
  3. 骨折を伴う骨粗鬆症
  4. 多系統萎縮症
  5. 初老期における認知症
  6. 脊髄小脳変性症
  7. 脊柱管狭窄症
  8. 早老症
  9. 糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症および糖尿病性網膜症
  10. 脳血管疾患
  11. 進行性核上性麻痺大脳基底核変性症およびパーキンソン病
  12. 閉塞性動脈硬化症
  13. 関節リウマチ
  14. 慢性閉塞性肺疾患
  15. 両側の膝関節または股関節に目立つ変形を伴う変形性関節症
  16. がん【がん末期】

ケアマネジャー(介護支援専門員)ってどんな人?

ケアマネジャーは介護の知識を幅広く持った専門家です。
介護保険では、介護サービスを利用する方々にとって、大切な役割を担います。
主な役割としては

  • 介護を必要とする方や家族からの相談に応じたりアドバイスをします。
  • 申請の手続きや更新の代行をします。
  • 利用者の希望にそったケアプランを作成します。
  • サービス事業者との連絡調整をします。
  • 利用者の心身の状況の変化を把握し、必要に応じてケアプランの見直しを行います。

ケアマネジャー

保健・医療・福祉の各分野で5年以上の実務経験があり、都道府県の実施する筆記試験に合格後、実務研修を修了した人。

更新・変更を申請する場合は

更新・変更申請

要介護認定・要支援認定には、有効期間があります。(半年から1年)

引き続きサービスを利用したい場合には、更新の申請をします。また、認定の有効期間内でも著しく心身の状況が変化した場合は、認定の見直しを申請できます。

郵便で申請する場合は

更新・変更申請

遠方から窓口へ来るできない方は、郵便での申請も受け付けています。

申請に必要な書類は、

・【更新】要介護認定・要支援認定申請書 [Wordファイル/74KB]

 【変更】要介護認定・要支援認定区分変更申請書 [Wordファイル/38KB]

認定調査に関するアンケート [Wordファイル/22KB]

 認定調査時の参考とするため、アンケートにご協力ください。

同意書 [Wordファイル/14KB]

 個人番号(マイナンバー)を職員が確認してよいかの同意書です。被保険者の氏名を記入し、押印してください。

委任状 [Wordファイル/19KB]

 被保険者の代わりに代理人が申請する場合に記入してください。委任者が被保険者で、代理人が委任者の代わりに申請する方です。

・介護保険被保険者証

・医療保険の資格確認書の写し

・申請者の本人確認書類の写し(申請者が本人以外の代理人申請の場合)

 運転免許証など顔写真がついたもの1点、もしくは各種資格確認書など顔写真がついていないもの2点。

新規申請

更新申請や変更申請と同様に郵便での申請は可能ですが、まずは地域包括支援センターへお電話でのご相談をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)