ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長室へようこそ > 「7月豪雨の激甚災害等の指定について(8月25日閣議決定)」(令和2年8月25日 市長メッセージ)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 救急・消防・防災・安全 > 防災 > 災害情報 > 市長室へようこそ > 「7月豪雨の激甚災害等の指定について(8月25日閣議決定)」(令和2年8月25日 市長メッセージ)

本文

「7月豪雨の激甚災害等の指定について(8月25日閣議決定)」(令和2年8月25日 市長メッセージ)

記事ID:0000001 更新日:2020年8月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

7月豪雨の激甚災害等の指定について

 本市をはじめ、全国各地に大きな被害をもたらしました7月豪雨については、激甚災害に指定されることが、本日(8月25日)、閣議決定されました。

 今回の決定に関しまして、ご尽力いただきました関係省庁をはじめ、関係各位に心より御礼を申し上げます。

 道路や河川、農林業関連施設、一般住居などに甚大な被害が発生した本市におきましては、今回の激甚災害指定に伴いまして、国のさらなる財政支援を受けることが可能となり、今後の早期復旧復興に一層弾みがつくものと考えております。

 発災から約1か月半、各種復旧復興事業に取り組む中で、市民の皆さまからは、いろいろなご意見をいただいております。現状復旧だけではなく、改良復旧も視野に入れ、一日でも早く市民の皆さまが安心して生活できるよう、各種復旧復興事業に全力を挙げて取り組んでまいります。

令和2年8月25日

下呂市長 山内 登


メッセージ
施政方針
市長と語る会