ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

市長日誌 令和3年度6月

記事ID:0013217 更新日:2021年6月30日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

6月30日(水曜日)下呂市防犯協会から金融機関へニセ電話詐欺対策グッズ贈呈

下呂市防犯協会ポリスマン贈呈 

 下呂市防犯協会から市内の金融機関へニセ電話詐欺対策グッズを贈りました。
 県内でニセ電話詐欺被害が増えており、市内でも還付金詐欺のあたり電話などが確認されております。
 今回のグッズを被害防止に役立てていただきたいと思います。

6月25日(金曜日)下呂温泉地域おこし協力隊舞妓・芸妓着任式

 地域おこし協力隊着任式

 下呂温泉の芸妓文化の継承・発展のために下呂温泉地域おこし協力隊に選ばれた竹元磨理華さんの着任式を開催しました。
 伝統文化の継承とともに、新しい温泉街の楽しみ方を提案してもらい、さらに若い方の憧れとなるような舞妓さんになってもらいたいです。
 皆さんのご支援をお願いいたします。

6月25日(金曜日)春の叙勲中野憲太郎元市議会議長より受章報告

 中野憲太郎氏叙勲受章報告

 春の叙勲・旭日小綬章を受章された中野憲太郎さんにお越しいただきました。萩原町議会~下呂市議会議員として活躍されました。
 今後もさまざまな面でご意見をいただきたいと思います。

6月23日(水曜日)下呂青年会議所創立60周年記念対談

 下呂青年会議所60周年記念対談

 一般社団法人下呂青年会議所60周年企画で池戸正和理事長らと対談しました。SDGsをテーマに下呂の未来について語り合い有意義な時間となりました。

6月21日(月曜日)下呂青年会議所6月例会「未来へのまちづくり」

 下呂青年会議所未来へのまちづくり

 一般社団法人下呂青年会議所の6月例会で「未来へのまちづくり」をテーマに中高生とパネルディスカッションを行いました。事前アンケートを元にさまざまな提案を聞くことができました。
 自然豊かな下呂の魅力を活かし、若者にとっても住みたいまちを目指してまいります。

6月20日(日曜日)東京2020オリンピック出場内定選手激励

 オリンピック内定選手激励

 東京五輪代表に内定し、飛騨御嶽高原高地トレーニングエリアで合宿している陸上女子5000mの田中希実選手(豊田自動織機TC)と陸上女子マラソンの前田穂南選手(天満屋)を激励しました。
 練習の後は温泉でリラックスしていただき、夢に向かって頑張ってほしいです。

6月17日(木曜日)飛騨法人会女性部会より寄附受領

 飛騨法人会女性部会より寄付

 公益社団法人飛騨法人会女性部からコロナ禍などにより生活に困窮されている方々への支援のためとしてご寄付をいただきました。
 ありがとうございました。

6月16日(水曜日)飛騨小坂200滝より植物フォトブック刊行報告

 飛騨小坂200滝植物フォトブック

 飛騨小坂200滝の田添理事長らが来訪され、巌立周辺の植物の写真を集めたフォトブックの刊行について報告いただきました。
 フォトブックは、春、夏、秋の3種で260を超える美しい写真が掲載されています。

6月12日(土曜日)下呂市青少年育成市民会議

 少年の主張大会

 第16回下呂市青少年育成市民会議に出席しました。少年の主張で発表された皆さま、お疲れさまでした。
 下呂市は子どもが育つ環境が素晴らしいと感じました。困難な時代ですがこの経験を前向きに捉え、将来のために役立ててほしいです。

6月10日(木曜日)国道257号川上トンネル黒石工区の視察

 川上トンネル視察

 豪雨被災箇所の視察に引き続き、国道257号川上トンネルの現場を視察しました。
 今後も市民のみなさまの利便向上のため道路整備にも努めていきます。

6月10日(木曜日)豪雨被災箇所の視察

 豪雨災害被災現場視察

 下呂土木事務所の石井所長と今井県議会議員とともに、昨年の豪雨で被災した萩原地域の現場を視察しました。
 今後も早期の災害復旧に努めます。

 

6月9日(水曜日)聴覚障がい者へ防災ベスト贈呈

 聴覚障がい者へ防災ベスト贈呈

 下呂市在住の聴覚障がい者9名の方々に防災ベストを贈呈しました。昨年の豪雨災害では、避難所で重要な情報が伝わらずご不便をおかけいたしました。

 このベストを有効活用し、支援の輪を広げていきたいです。

6月7日(月曜日)こども園視察と意見交換会

 こども園視察

 たけはらこども園とわかばこども園を視察しました。各クラスの様子や子育て支援センターを見させていただき、園長と意見交換を行いました。今年度から紙オムツ処分用ゴミ袋の支給も開始しましたが、今後も子育て支援に取り組んでまいります。

6月6日(日曜日)濁河温泉管理組合と意見交換会

 濁河温泉管理組合

 濁河温泉管理組合の皆さまと意見交換会を行いました。濁河温泉の周辺には御嶽山や高地トレーニングエリアがあります。登山やトレーニングに最適な季節を迎えますので、コロナ対策をしっかり行い、多くのお客様に喜んでいただきたいと思います。

6月6日(日曜日)御嶽山安全祈願祭

 御嶽山安全祈願祭

御嶽山の安全祈願祭に出席しました。飛騨御嶽高原高地トレーニングエリアで開催され、山の安全を祈願しました。

御嶽山は市の宝であり、周辺の濁河温泉なども合わせ、多くのひとに訪れていただきたいと思います。