ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

市長日誌 令和3年度9月

記事ID:0014579 更新日:2021年9月30日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

9月30日(木曜日)中北薬品と災害時や感染症まん延時の協定締結

 中北薬品協定締結

 中北薬品と災害時や感染症まん延時における医薬品・物資等の供給に関する協定を締結しました。
 これにより災害時やパンデミックの際に必要な物資を供給していただけます。
 緊急時でも迅速に物資が手に入るので、非常に安心感があります。ご協力よろしくお願いします。

9月30日(木曜日)中部電力副社長(岐阜県担当役員)と面談

 中部電力副社長と面談

 岐阜県担当役員である中部電力の水谷副社長にお越しいただきました。
 日頃の安定的な電力供給へのお礼を述べさせていただき、今後もライフライン維持のため協力していきたいです。

9月26日(日曜日)御嶽山噴火災害慰霊式

 御嶽山噴火災害慰霊式

 御嶽山噴火から本日で7年となります。26日には御嶽濁河高地トレーニングセンターで、コロナ対策のため規模を縮小して、慰霊式を行いました。
 多くの犠牲を出した火山災害を忘れることなく後世に引き継ぎ、登山道の整備など安全に登山ができる環境を整えてまいります。

9月21日(火曜日)交通安全標語看板除幕式

 交通安全標語看板除幕式

 本日から秋の全国交通安全運動が実施されます。下呂地域の交通巡視後に、馬瀬支部の交通安全標語看板除幕式に出席しました。
 地域の方や紅葉シーズンに訪れる方々の安全運転意識の向上が期待される取り組みをありがとうございます。

9月18日(土曜日)100歳のお祝い

 100歳のお祝い

 敬老の日を前に、このほど100歳になられた下呂市乗政の中島かねよさん宅をお訪ねし、総理大臣からの賞状と記念品をお渡ししお祝いしました。
 とてもお元気で病気知らず、今も針仕事の内職をしておられ、様々な思い出話をしていただきました。誠におめでとうございます。これからも健康で長生きしてください。

9月17日(金曜日)細江茂樹白川町長と面談

 白川町長と面談

 下呂市のお隣の白川町の細江茂樹町長が就任のあいさつで市長室をご訪問いただきました。
 住民どうしの交流は深く下呂と白川をつなぐ道路や林業、病院など様々な事で連携していくことをお話ししました。

9月16日(木曜日)東京2020オリンピック陸上 田中選手へビデオメッセージ

 田中希実選手へお祝いビデオメッセージ

 東京2020オリンピック陸上女子1500mで8位入賞された田中希実選手に、お祝いのビデオメッセージと飛騨牛の目録を贈りました。
 田中選手、お父様の田中健智コーチから、市民の皆さんに元気の出るメッセージをいただき、感謝申し上げます。
 田中選手からのメッセージ

9月16日(木曜日)古田肇岐阜県知事と濃飛横断自動車道事業促進期成同盟会で面談

 古田肇岐阜県知事と面談

 濃飛横断自動車道事業促進期成同盟会の会長として、今井政嘉県議、平岩正光県議、野島征夫県議、森益基県議とともに、古田肇岐阜県知事に濃飛横断自動車道の事業推進について面談しました。
 知事からは色々とご指導いただき、事業推進について力強いお言葉をいただきました。今後も一層同盟会、岐阜県と協力して一歩ずつ前に進めていきたいと思います。

9月13日(月曜日)下呂特別支援学校よりねんりんピック岐阜2021大会の参加記念品受領

 下呂特別支援学校より受領

 下呂特別支援学校作成記念品

 ねんりんピック岐阜2021大会の参加記念品を下呂特別支援学校の皆さんから受け取りました。
 製作してくれた生徒さんからオンラインでお話を伺い、一昨年から一生懸命準備してくれたことを知りました。
 大変すばらしい仕上がりです。出場予定だった選手の皆さんにしっかりお届けします。

9月10日(金曜日)デリカスイト代表取締役Founderらと面談

 デリカスイト代表取締役らと面談

 株式会社デリカスイトの代表取締役Founder堀冨士夫さんと株式会社M-aidの代表取締役木下水信さんが来訪され、下呂のまちづくりについて貴重なご意見をいただきました。ありがとうございます。

9月9日(木曜日)全国高等学校軟式野球選手権大会報告会

 軟式野球全国大会報告会

 全国高等学校軟式野球選手権大会で準優勝した中京高校の佐伯飛翠さんの報告会を開催しました。
 コロナ禍で練習なども困難な中、健闘されたと思います。おめでとうございます。

9月6日(月曜日)下呂未来創造プロジェクト協定締結式

 下呂未来創造プロジェクト協定

 下呂未来創造プロジェクトの協定締結式を行いました。
 下呂温泉観光協会、下呂市、中部電力ミライズ、NTTドコモの4者で5Gなどの先進技術を活用した未来づくりに取り組みます。
 観光誘客や住民サービス向上のため、DXを推進してまいります。

9月1日(水曜日)古田肇岐阜県知事と面談

 岐阜県知事と面談

 先日、災害現場を視察いただきました古田肇岐阜県知事へお礼に伺いました。
 知事からは災害復興やコロナ対策など力強いお言葉をいただきました。
 引き続き早期復興に向けて頑張ってまいります。