ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

市長日誌 令和4年度8月

記事ID:0019566 更新日:2022年8月31日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

8月31日(水曜日)国道41号美濃加茂・下呂間強靭化推進同盟会 国土交通省・財務省へ要望

 石井浩郎国土交通副大臣へ要望

 金子俊平財務大臣政務官へ要望

 渡辺猛之参議院議員と国道41号美濃加茂・下呂間強靭化推進同盟会を構成する市町村長とともに、国土交通省及び財務省を訪問し、石井浩郎国土交通副大臣ならびに金子俊平財務大臣政務官らに国道41号美濃加茂・下呂間の強靭化と雨量規制区間の解除、緩和に向けた道路整備事業の促進について要望活動を行いました。

8月30日(火曜日)下呂市景観重要建造物第一号指定セレモニー

 下呂市景観重要建造物

 下呂市景観重要建造物第一号として金山町にあります「奥飛騨酒造本店」が指定され、受賞セレモニーに出席しました。
 天保6年に建造された大変歴史のある建造物です。
 今後もこの素晴らしい景観を守りながら、商店街の活性化に繋がることを願っています。
 この度は受賞おめでとうございました。

8月29日(月曜日)金山町商工会との市長懇談会

 銀山町商工会役員との市長懇談会

 金山町商工会主催の市長懇談会が開かれ、金山地域の観光、商工、防災等について熱いご意見をいただきました。
 多岐にわたるご意見も総合的に考えることで一つの施設を有効活用できるヒントもあり、有意義な会となりました。

8月27日(土曜日)馬瀬川大花火

 馬瀬川大花火大会

 飛騨地方で最大級の尺玉花火が打ち上げられる馬瀬川花火大会が3年ぶりに開催されました。
 感染対策をより徹底しての実施。
 観覧者の皆さまには、静かな山里に響き渡る轟音に特別な夏の夜を楽しまれたことと思います。
 実行委員会の皆さまに感謝。

8月26日(金曜日)飛騨三市一村共同メッセージ

 飛騨三市一村メッセージ

 新型コロナ新規感染者の増加に歯止めがかからず、飛騨圏域の医療に崩壊の危機があるため、本日、飛騨圏域の医療関係者の代表と高山市長、飛騨市長、白川村長と共に緊急共同メッセージを発出いたしました。
 お一人お一人の感染防止が鍵です。頑張りましょう。

 https://youtu.be/4nrh4QEY7eY<外部リンク>

8月26日(金曜日)道路ふれあい月間国土交通大臣表彰

 国土交通大臣表彰伝達式

 道路ふれあい月間の8月、県道沿いで花飾りにご尽力いただいている少ケ野区の皆さんが国土交通大臣表彰を受賞されました。
 石井伸吾県土木事務所長とともに祝辞を述べました。
 地道な活動で地域を明るく安全に導いてくださっていることに感謝申し上げます。

8月26日(金曜日)下呂市公園緑地整備検討協議会

 公園緑地整備検討協議会

 第1回下呂市公園緑地整備検討協議会を開きました。
 下呂市の各地域、団体を代表してお集まりいただきありがとうございました。
 皆さま方の声を聞き、協議いただきながら、公約の一つであります公園整備について務めてまいります。

8月26日(金曜日)GGシェフ竣工式

 GGシェフ竣工式

 GGシェフの竣工式に出席させていただきました。
 神事の後、オープンにあわせテープカットが行われ、多くの市民の方がオープンを心待ちにしてみえました。
 店内も広くなり地元の新鮮な食材など多くの品物が取り揃えられておりました。
 今後ますますのご発展をお祈りいたします。

8月25日(木曜日)飛騨牛1000人山分けキャンペーン

 飛騨牛キャンペーン

 飛騨地域に宿泊される観光客に抽選で飛騨牛を贈る「飛騨牛1000人山分けキャンペーン」が9月からスタートします。
 キャンペーンPRに飛騨市の都竹市長、飛騨農業協同組合の谷口組合長、飛騨肉牛生産協議会の上垣内会長と出席しました。
 多くの観光客に楽しんでいただき、飛騨地域を盛り上げていきたいです。

8月24日(水曜日)大使領事の一字書展

 大使領事展示会

 岐阜県と交流のある五か国の駐日大使らの書の展示「大使領事の一字書」が、岐阜市内で開かれ、企画した書家の河合雅子さんにご案いただきました。
 名古屋米国領事館のマシューセンザー首席領事や石田仁大垣市長ともお会いでき、ご縁をいただきました。

8月23日(火曜日)豊実精工株式会社福井大野工場視察

 豊実精工福井大野工場視察

 大野市長面談に続き、豊実精工株式会社大野工場を視察させていただきました。
 同社の経営戦略や下呂市馬瀬地域の人口増をも考えての馬瀬事業所開設の願いを改めて伺い感銘を受けました。
 今後も企業誘致、支援に努めてまいります。

8月23日(火曜日)福井県大野市長と面談

 福井県大野市長と面談 

 福井県大野市の石山志保市長と面談しました。
 面談は旧馬瀬中学校舎をクロムフリーのメッキ工場として活用いただいています豊実精工株式会社のご縁で実現。
 企業誘致、観光振興、道路基盤整備などで交流を深めたいと話しました。

8月22日(月曜日)いきいきネットワークたんぽぽとの市長と語る会

 市長と語る会

 金山町で活動されているいきいくネットワークたんぽぽの皆さんと市長と語る会を開催しました。
 公共交通機関の見直しや公園の整備などさまざまなご意見を伺えました。
 小さなお子さんや高齢者の方も元気に過ごせるまちづくりに取り組んでまいります。

8月20日(土曜日)FCぎふホームタウンデー

 FCぎふホームタウンデー 

 FCぎふホームタウンデー

 FC岐阜のホームタウンデー(下呂市の日)藤枝MYFC戦を観戦しました。
 試合前のセレモニーで応援メッセージと下呂市のブランド米を贈りました。
 また、試合に先立ち、下呂市の金山FCの子どもたちが素晴らしいピッチを経験しました。
 下呂市はクラブスポーツとFC岐阜を応援します。

8月18日(木曜日)ケチカン市日本語指導員と面談

 ケチカン市日本語指導員 

 下呂市と姉妹都市であるアメリカアラスカ州ケチカン市の日本語指導員として江間風音さんが明日から10ケ月間赴任されます。
 出発の前に抱負や意気込みをお話しにお越しくださいました。
 慣れない海外生活で大変だと思いますが、お身体には十分にお気をつけて、貴重な体験を楽しんで過ごしてください。

8月17日(水曜日)下呂ふるさとワーキングホリデー参加者と意見交換

 下呂ワーキングホリデー参加者 

 下呂ふるさとワーキングホリデーの参加者8名が2週間下呂市に滞在し、地域の仕事をしながらイベントに参加したり、地元の人たちと交流や地域の暮らしを体験した報告に来訪されました。
 下呂市の魅力再発見につながる様々な意見をお伺いしました。
 今回の経験が今後の人生に役立つことを願っています。

8月16日(火曜日)下呂福祉会 介護用品支援サービスあひるバンク設立

 あひるバンク設立 

 下呂福祉会が介護用品支援サービスあひるバンクを設立されました。
 あひるバンクは不要になった介護用のおむつなどを皆さまからご寄付いただき、ストックしておくことで、在宅介護などで必要となる人にお届けする仕組みです。
 設立にあたり協力いただいた金子工業に感謝状が贈呈されました。

8月12日(金曜日)新型コロナ感染拡大防止メッセージ収録

 コロナ対策メッセージ収録 

 新型コロナの感染急拡大に歯止めがかからないことから、市内のケーブルテレビで明日から放映する緊急メッセージを収録いたしました。
 特効薬はありません。お一人お一人が感染対策を心がけていただきますようお願いいたします。

 https://youtu.be/gfT6xtCb8aY<外部リンク>

8月10日(水曜日)下呂市女性防火クラブ安全功労者総務大臣表彰報告

 女性防火クラブ表彰報告

 令和4年度安全功労者総務大臣表彰を受賞された下呂市女性防火クラブの二村チズ子会長、今井美佐子副会長が報告にお越しくださいました。
 大変名誉のある賞の受賞おめでとうございます。
 長きにわたり市民の防火・防災意識の高揚に多大なご貢献をいただき心から感謝を申し上げます。

8月9日(火曜日)萩原ジュニアサッカークラブとの市長と語る会

 萩原ジュニアサッカークラブとの市長と語る会

 萩原ジュニアサッカークラブの皆さんと市長と語る会を開催しました。
 小学生から一般までのサッカー愛好者の貴重なご意見を伺えました。
 生涯を豊かなものにするスポーツ振興を主要な施策とし取り組んでいくとお話しました。

8月9日(火曜日)中体連県大会優勝報告

 中体連県大会優勝報告

 萩原南中、萩原北中、小坂中の合同野球部の皆さんに中体連県大会の報告にお越しいただきました。
 学校の壁を越え、一体となって勝利したことは、素晴らしい体験になったと思います。
 おめでとうございます。次の試合も頑張ってください。

8月9日(火曜日)人命救助・消火活動感謝状贈呈

 感謝状贈呈

 6月に市内で発生した車両火災を伴う交通事故で、迅速に人命救助や消火活動をしていただいた皆さんに、感謝状を贈呈いたしました。
 大きな火の手が上がる中、勇気ある行動に敬意を表するとともに、心から感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

8月9日(火曜日)財務省地域経済特別分析官中田悟さんと面談

 財務省地域経済特別分析官と面談

 東京県人会、下呂市ふるさと応援大使としてお世話になっている財務省の中田悟地域経済特別分析官にお越しいただき面談しました。
 中田さんは、下呂市萩原町のご出身。霞ケ関でお会いした時もフランクに接していただきましたが、ふるさとでの面談ではよりリラックスしたものになりました。
 下呂市を盛り上げるお話などができました。感謝でございます。

8月8日(月曜日)主要地方道関金山線・一般県道上之保下袋坂線改良促進期成同盟会定期総会

 関金山線、上之保下袋坂線同盟会総会

 主要地方道関金山線・一般県道上之保下袋坂線改良促進などの期成同盟会定期総会が関市で開かれ、県議会議員、関係機関に出席いただき、構成市町からの改良工事促進の提言書の提出や決議文の朗読がされました。
 安全安心なインフラ整備の促進を粘り強く進める機運を高めました。

8月5日(金曜日)DX職員研修

 DX研修会

 行政サービスにデジタル技術を活かすため、住友生命保険相互会社理事デジタルオフィサーの岸和良さんらを講師にお招きし職員研修を行いました。
 新たな取り組みは苦労もありますが、職員の皆さんには、未来を想像し楽しみながら挑戦してほしいと思います。

8月5日(金曜日)報知アユ釣り選手権・オーナーカップ決勝大会

 報知アユ釣り選手権

 第53回報知アユ釣り選手権・オーナーカップの決勝大会が下呂市の馬瀬川で始まりました。
 全国各地の鮎釣り有名河川で厳しい予選を勝ち上がった選手の皆さん、アユ釣り名人の皆さま、大会関係者に歓迎の挨拶をいたしました。
 選手の皆さまの一層のご活躍を祈念します。

8月4日(木曜日)農業DX推進に関する面談

 農業DX推進

 JAXAの祖父江真一様とサグリ株式会社の坪井俊輔様にお越しいただき、衛星の観測データを用いた農地の現地調査業務の事業協力について報告をしていただきました。
 観測データを活用することで大幅な業務の効率化が可能です。
 今後も協力して農業DXの推進に努めます。

8月3日(水曜日)花火ミュージカル夏公演・下呂おどり

 花火ミュージカル

 本日の下呂温泉まつりでは、花火ミュージカル夏公演と下呂おどりが開催されました。
 音楽に合わせて、大きな花火が上がり、夏の空を彩りました。
 市内外から多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

8月3日(水曜日)中体連全国大会・東海大会激励会

 中体連激励会

 第49回全日本中学校陸上競技選手権大会、第44回東海中学校総合体育大会に出場する金山中学校、下呂中学校、萩原南中学校、萩原北中学校の選手たち30名の激励会を行いました。
 大会では日頃の練習の成果を出し、悔いのないよう頑張ってください。応援しています。

8月3日(水曜日)平石商会より高齢者福祉へ寄附

 平石商会より寄附

 創業40周年にあたり寄付金をいただいた平石商会の平石清八様に感謝状を贈呈しました。
 同社は萩原町宮田で商店を営むと共に移動販売を行っており、高齢者等にとっては生活必需品や食料品の購入の重要な存在となっています。
 いただいた寄付金は高齢者福祉のために活用いたします。ありがとうございました。

8月3日(水曜日)温泉感謝祭

 温泉感謝祭

 下呂温泉観光関係者が参加して温泉感謝祭が温泉寺で開かれました。
 自然の恵みである温泉に感謝し、室町時代の詩僧万里集九、江戸時代に草津、有馬、下呂温泉を日本三名泉と紹介した林羅山に感謝する祭りです。
 先人の功績を讃え、感謝するなかでコロナを乗り越え、さらなる発展への思いを強くしました。

8月2日(火曜日)下呂温泉まつり湯の華みこし

 湯の華みこし

 下呂温泉まつり2日目、瀧下呂温泉観光協会長、今井県議会議員、今井市議会議長らとともに神事に参加し、夏祭りの盛会とコロナ収束を祈りました。
 3年ぶりの湯の華みこしパレードは、元気いっぱいの湯の華みこしほか、サンバ隊サポゲイロ、椀みこしと地元和太鼓奏者などが会場を大いに盛り上げてくれました。

8月2日(火曜日)関・美濃加茂・郡上・下呂・富加道路網整備促進期成同盟会総会

 関美濃加茂郡上下呂富加同盟会総会

 関・美濃加茂・郡上・下呂・富加道路網整備促進期成同盟会総会に参加し、副会長としてご挨拶させていただきました。
 中濃の皆さまのご理解をいただき隣接する道路網整備を共に進めていきます。
 昨年、郡上市に開通した「めいほうトンネル」は大きな成果です。関係各位のご尽力に感謝申し上げます。

8月1日(月曜日)下呂温泉まつりオープニング

 下呂温泉まつり

 下呂温泉まつりが、龍神太鼓の軽快な演奏で幕開けしました。
 家族連れなどで賑わう下呂温泉です。コロナ第7波真っ只中ですが、メリハリのあるマスク着用、人との距離、拍手での表現などの心得で楽しんでおられました。感謝でございます。