ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

市長日誌 令和4年度10月

記事ID:0020468 更新日:2022年10月31日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

10月31日(月曜日)全国高等学校吹奏楽大会in横浜出場者激励会

 吹奏楽部全国大会激励会

 第24回全国高等学校吹奏楽大会in横浜に出場される高山西高校ウインドアンサンブル部2年生の熊崎隼さん、竹内桜さん、森本薫さんに激励会を行いました。
 素晴らしい大会への出場おめでとうございます。日々の練習の成果を出し楽しんで演奏してきてください。

10月30日(日曜日)木曽三川スポGOMI大会in下呂

 スポごみ大会

 木曽三川スポGOMI大会in下呂が下呂温泉街で行われました。
 名古屋市など木曽三川の上下流域で協議会を結成しており、大切な水を考える行事として実施。
 名古屋市などから15組65人が参加して、ゴミ拾いでポイントを競い、優勝チームに飛騨牛が贈られました。

10月29日(土曜日)銀花荘見学

 銀花荘見学

 萩原町中呂の国登録有形文化財の益田造りの家屋「銀花荘」の民芸コレクションの一般公開を見学いたしました。
 須賀雄治さんが集めたコレクションにしばし、うっとりいたしました。
 古民家と歴史をかんじさせる民芸品の数々でした。下呂市にあることに感謝です。

10月28日(金曜日)優秀施工者国土交通大臣顕彰受賞報告

 杉浦電気工事国土交通大臣顕彰受賞報告

 下呂市森にあります杉浦電気工事の片田好直さんが、優秀な技術・技能を持つ建設技能者に贈られる建設マスター(優秀施工者国土交通大臣顕彰)を受賞され、杉浦代表取締役とともに受賞報告にお越しくださいました。
 大変なお仕事の中、この度は受賞おめでとうございます。

10月26日(水曜日)森林基幹道下呂萩原線完成式

 森林基幹道下呂萩原線完成式

 森林基幹道下呂~萩原線の完成式を星雲会館で行いました。
 萩原町桜洞から御厩野地区を結ぶ総延長41kmの広域基幹林道の完成を祝うもので、34年を費やしました。
 ウッドショック、SDGsの潮流、森林環境譲与税の取り組みにと大いに活用が期待されます。

10月24日(月曜日)とちぎ国体陸上競技等報告

 国体報告会

 荒井冬彩選手におかれましては、とちぎ国体陸上競技少年女子300mハードル8位、JOCジュニアオリンピックカップU18陸上競技大会女子300mハードル7位と素晴らしい成績を収められました。
 この度は入賞おめでとうございます。今回の経験を活かしてこれからも練習、大会に励んでください。

10月24日(月曜日)ぎふ清流郡市対抗駅伝競技大会報告会

 ぎふ清流駅伝報告会

 第12回ぎふ清流郡市対抗駅伝競技大会において下呂市のチームが準優勝され、選手と監督が報告会にお越しくださいました。
 今井選手、長尾選手、森本選手の3名が区間賞を獲得し、今井梨稜選手は教育長賞(中学生優秀賞)を受賞されました。下呂市の代表として活躍され大変誇らしく思います。

10月24日(月曜日)小坂落合郵便局開局セレモニー

 小坂落合郵便局セレモニー

 小坂町落合にあります小坂落合郵便局が新築移転され、新局舎で行われました開局セレモニーに出席しました。
 これからも多くの市民の方に愛され、地域にとってかけがえのない施設となることを願っています。

10月23日(日曜日)岐阜県獅子芝居公演

 獅子芝居公演

 岐阜県獅子芝居公演が萩原の星雲会館で開かれ、県内四つの獅子芝居が披露されました。
 とりに、小坂津島神社獅子舞保存会の金蔵獅子が披露され拍手喝采を受けました。
 伝承が課題の伝統芸能、地域色が鮮明になる大切な文化であることを再認識する機会となりました。

10月21日(金曜日)東海市長会通常総会

 東海市長会通常総会

 三重県四日市市での第135回東海市長会に参加しました。
 対面で開かれるのは3年ぶり。全国市長会への要望、地方税制に対する決議文などが承認されました。
 市の規模は違えど同じ悩みを持つ者同士、切磋琢磨する気持ちを新たにする機会。先を見て進めます。

10月20日(木曜日)古屋圭司衆議院議員と面談

 古屋圭司衆議院議員と面談

 今井政嘉県議会議員とともに古屋圭司衆議院議員と面談いたしました。
 リニア中央新幹線の開業、濃飛横断自動車道の一層の建設促進、観光をはじめとする産業全般の東濃地域との連携についてお話しすることができました。
 この時期の下呂市の魅力磨きが大切です。

10月20日(木曜日)総務省総合通信基盤局電波部移動通信課長と面談

 総務省面談

 今井政嘉岐阜県議会議員とともに総務省総合通信基盤局電波部の中村裕治移動通信課長と面談し、下呂市内の携帯電話不感地域解消に向け、現状をお伝えし国の強力な支援をお願いいたしました。
 アウトドア人気もあり、下呂市まるごと安全安心に楽しめるよう努めます。

10月20日(木曜日)観光庁長官と面談

 観光庁長官と面談

 金子財務大臣政務官、今井県議会議員とともに観光庁の和田長官を訪ね、観光振興に関する要望や観光事業の展望についてお話しできました。
 また、柿沼観光産業課長と面談し、小坂、馬瀬、金山地域などの観光資源の磨き上げへの支援や補助事業についてお願いしました。

10月19日(水曜日)下呂市地域振興事業補助金交付式

 地域振興補助金交付決定式

 令和4年度下呂市地域振興事業補助金の交付決定書交付式を鳳慈尾山大威徳寺史跡保存会に行いました。
 岐阜県指定史跡の「大威徳寺跡」を3D映像で復元することにより、地域の皆さんや子どもたちが歴史的価値の理解を深め、将来地域の宝物として伝承していけたらと思います。

10月16日(日曜日)萩原町商工会商工祭

 萩原町商工会商工祭

 萩原町商工会による商工祭が3年ぶりに開催されました。
 会場では飲食や農産物のバザーや射的などの屋台があったり、益田清風高校の吹奏楽部の演奏があったりと、たくさんの人が久しぶりの商工祭を楽しみ、大いに賑わっていました。

10月16日(日曜日)プレゼントツリー植樹活動

 森林イベント

 金山町戸部の民有林で「プレゼントツリー植樹活動」が行われ、今井政嘉県議会議員と共に参加しました。
 環境リレーションズ研究所、小林三之助商店、UFJファイナンシャルGの社員さんと植樹活動を行いました。
 未来につなぐ森づくりの輪を広げていきます。

10月16日(日曜日)下呂市消防協会市街地火災防御訓練

 市街地火災防御訓練

 下呂市消防協会による市街地火災防御訓練が萩原町羽根地域であり、今井政嘉県議会議員と共に参加しました。
 コロナ禍でも従来に近い訓練が実施できたことに、消防技術の向上のみならず感染予防の徹底など日頃の消防団員の皆さんの研鑽に感謝します。

10月12日(水曜日)岐阜県安全・安心まちづくり賞(知事賞)

 岐阜県安全・安心まちづくり賞報告

 金山町の交通安全女性協議会委員を中心に、愛犬の散歩にあわせた地域パトロールや、地域行事での防犯啓発活動を行っている「金山わんわんパトロール隊」がこの度、岐阜県安全・安心まちづくり賞(知事賞)を受賞されました。
 このような防犯の取り組みが末永く次の世代に継続できましたらありがたいです。

10月11日(火曜日)岐阜地区国有林野等所在市町村長有志協議会

 岐阜地区国有林野等所在市町村長有志協議会

 美濃市などの12市町村で構成する岐阜地区国有林野等所在市町村長有志協議会が開かれ代表世話役としてご挨拶させていただきました。
 森林環境譲与税を活用し、日本の山を守る取り組みについて中部森林管理局などから学びました。要となる林業従事者の育成に努めます。

10月9日(日曜日)馬瀬あゆマラソン大会

 馬瀬あゆマラソン

 馬瀬あゆマラソン大会でご挨拶とスターターをさせていただきました。
 馬瀬っ子太鼓の初披露など地域の方々の温かなおもてなしで、時間もゆったり流れるような癒される時でした。
 鮎塩焼きの香ばしい香り漂う会場で、馬瀬を満喫いただけたことでしょう。

10月9日(日曜日)バスケットボール親善試合

 バスケット交流会

 朝霧スポーツ公園で、中学生のバスケットボール親善試合が行われており、群馬、和歌山などからお越しいただいていました。
 有志で企画したとのことで驚きました。こういった取り組みをバックアップしたいと思います。

10月9日(日曜日)日産工業杯学童野球大会

 日産工業杯少年野球大会

 日産工業杯学童野球大会が朝霧スポーツ公園で行われご挨拶しました。
 元気いっぱいの児童の姿に晴れやかな気持ちになりました。
 健やかな成長のために大人が汗を流す、休日に大会の準備、運営にあたられている社員、野球関係者の皆さんに頭が下がります。感謝です。

10月8日(土曜日)屏風岩改良着工式

 屏風岩改良着工式

 国道41号屏風岩改良工事の着工式が中原小体育館で行われ、金子俊平衆議院議員、渡辺猛之参議院議員、今井政嘉県議会議員や沿線市町村の首長、市議会議長らにご臨席いただきました。
 鍬入れ式には中原小児童も参加し共に祝いました。早期完成に努めてまいります。

10月8日(土曜日)日本語教室

 日本語クラス

 市内で働く外国人対象の日本語教室が下呂温泉合掌村であり、日本文化、災害対応などの全6回で開かれました。
 私も海外赴任の経験があり、心細さや困り事がありました。
 下呂市に住むすべての人々がイキイキ暮らせるまちにしたいです。ボランティアの皆さまに感謝。

10月6日(木曜日)岐阜県市長会議

 岐阜県市長会議

 岐阜県市長会が高山で開かれ参加しました。
 国、県への要望事項の取りまとめや自治体運営に関するタイムリーな話題に対し意見を述べる機会で、情報共有の貴重な場でもあります。
 関係機関、他の市町村と連携を密にし、住み良い元気な下呂市の運営に努めます。

10月3日(水曜日)飛騨地域基盤整備促進期成同盟会による要望活動

 大野泰正参議院議員へ要望

 渡辺猛之参議院議員へ要望

 飛騨三市一村の首長で、大野泰正参議院議員、渡辺猛之参議院議員を訪ね、飛騨地域の基盤整備の要望とこれからの行政運営などについて意見交換いたしました。引き続きお力添えをお願いします。

10月3日(水曜日)飛騨地域基盤整備促進期成同盟会による要望活動

 金子俊平財務大臣政務官へ要望

 高山市長、飛騨市長、白川村長と合流し金子俊平財務大臣政務官や、国土交通省の道路局長、水管理・国土保全局長、砂防部長とそれぞれ面談し、道路や河川の整備について要望し意見交換しました。

10月3日(月曜日)国民体育大会陸上競技出場者激励会

 国民体育大会激励会

 10月6日~10日に栃木県で開催される第77回国民体育大会陸上競技に下呂市の選手が4名出場され、小池譲也選手、中川拓海選手、荒井冬彩選手に激励会を行いました。
 この度は国体出場おめでとうございます。それぞれ自分の目標に向かって楽しんで、精一杯がんばって来てください。応援しています。

10月3日(月曜日)野口雨情「下呂歌謡十四章」巻物寄贈

 野口雨情巻物寄贈

 野口雨情が下呂温泉滞在時(昭和13年)に書き上げた「下呂歌謡十四章」の貴重な巻物を多治見市の服部堅治さんから寄贈いただきました。
 服部さんの祖父が下呂町長の時に雨情さんから贈られたもの。雨情さんを思い起こすような行事も考えながら大切にいたします。

10月2日(日曜日)木曽三川流域自治体サミットin白川町

 木曽三川流域自治体サミット

 木曽三川の流域自治体4県下45団体が白川町に集まり、「第11回木曽三川流域自治体サミット」が開かれ参加しました。
 少ない水は各活動を停滞させ多すぎる水は災いとなります。上流のまちとして森林環境整備に努め、きれいな水を届けたいと思います。