ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

市長日誌 令和4年度11月

記事ID:0020810 更新日:2022年11月30日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

11月30日(水曜日)全国中学校駅伝大会金山中学校出場選手激励会

 金山中学校全国駅伝大会激励会

 12月18日に滋賀県で行われる第30回全国中学校駅伝大会に出場する金山中学校陸上部ら選手を激励しました。
 2年連続出場の快挙です。己に負けない練習の成果と指導者や保護者への感謝を忘れずにタスキをつないでください。
 市民の皆さんと応援しています。

11月29日(火曜日)中部森林管理局国有林野等所在市町村長有志協議会連絡協議会

 中部森林管理局国有林野等所在市町村長有志協議会

 長野市の中部森林管理局で「令和4年度中部森林管理局国有林野等所在市町村長有志協議会連絡協議会」が開かれ、岐阜地区の代表として出席しました。
 元気な山に育てるため、治山事業の拡充や森林環境譲与税の配分見直しなどを要望しました。

11月29日(火曜日)長野フォレストヴィレッジ視察

 長野フォレストヴィレッジ視察

 長野市から車で30分標高1000m大座法師池のほとりにある「長野フォレストヴィレッジ」を視察しました。
 木材をふんだんに使った交流施設は森の駅と呼ばれています。
 ジップスライドを備えたアドベンチャーフィールドなど魅力的な施設です。

11月28日(月曜日)主要地方道下呂白川線改良促進期成同盟会要望活動

 下呂白川線要望活動

 下呂白川線要望活動

 主要地方道下呂白川線改良促進期成同盟会の市町村長と関係する県議会議員、市町村議員ととも下呂土木事務所と可茂土木事務所を訪問し要望活動を行いました。
 門和佐地区から白川町佐見地内を結ぶ松坂峠をはじめ未改良区間の早期着手に向けてお願いしました。

11月27日(日曜日)清流の国ぎふ地歌舞伎勢揃い公演

 地歌舞伎勢ぞろい公演

 鳳凰座歌舞伎保存会が出演する清流の国ぎふ地歌舞伎勢揃い公演(岐阜市)を観劇しました。
 すっかり話に引き込まれ見入ってしまいました。
 この文化を引き継がれて来られた竹原の方々に敬意を表し感謝を申し上げます。
 これからも伝統芸能を大切にしていきます。

11月27日(日曜日)益田駅伝・下呂市ジュニア駅伝

 益田駅伝大会

 第68回益田駅伝・第49回下呂市ジュニア駅伝が下呂市萩原町羽根の羽根公民館周辺で開催され、女子の部のスターターを務めさせていただきました。
 寒空の下、力一杯走る選手の姿に元気をもらいました。
 選手の皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。

11月26日(土曜日)下呂市職員組合清掃活動

 市職員組合ごみ拾い

 下呂市職員組合が行った下呂温泉街の清掃活動に参加しました。
 下呂温泉にお越しのお客さまに気持ちよく観光していただけるようお出迎えしたいと思います。
 小雨の降る中で参加された皆さん、お疲れさまでした。

11月25日(金曜日)

 岐阜県基幹林道整備促進要望活動

 副会長務めます「岐阜県基幹林道整備促進協議会」で岐阜県林政部長への要望活動を今井政嘉県議や関係自治体の首長、県議らで行いました。森林環境譲与税の導入で国民の期待も高まるなか、林道などの基盤を整え森林整備に努めてまいります。

11月24日(木曜日)国道41号美濃加茂・下呂間強靭化推進同盟会要望活動

 国道41号整備促進要望

 国道41号整備促進要望

 国道41号美濃加茂・下呂間強靭化推進同盟会を構成する市町村長と共に国交省、財務省を訪問し要望活動を行いました。
 渡辺猛之参議院議員に同行いただき、石井浩郎国土交通副大臣、金子俊平財務大臣政務官に国道41号美濃加茂下呂間の強靭化と雨量規制区間の解除に向けた道路整備の促進をお願いしました。

11月23日(水曜日)社会課題カンファレンス「リディフェス」

 リディフェス2022

 企業、行政、NPOなどセクターを超えた方々が参加する国内最大級の社会課題カンファレンス「リディフェス」が新宿で開かれ、下呂市とNECソリューションイノベータが共同でブースを出展、県企業誘致課長、十六銀行、地元企業にも参加いただき、私たちの社会課題への取組みを紹介、意見交換いたしました。

11月22日(火曜日)簡易水道整備促進要望活動

 簡易水道施設整備要望

 簡易水道整備促進全国大会に引き続き、加納福明七宗町長、今井俊郎東白川村長と共に県選出国会議員への要望活動を行いました。
 水道事業の経営基盤強化や施設の強靭化は急務であり、予算確保について要望しご理解いただきました。

11月22日(火曜日)簡易水道整備促進全国大会

 簡易水道全国大会

 岐阜県簡易水道協会長として簡易水道整備促進全国大会に参加しました。
 同じ課題を持つ全国の首長らとサスティナブルな水道事業の推進に向け、スローガン、要望等を協議し採択しました。
 また、水道事業に長年尽力した職員表彰も行われ本市職員も表彰いただきました。

11月21日(月曜日)メタウォーター本社訪問

 メタウォーター本社訪問

 下呂市の水道施設管理や上下水道料金関連業務を包括的にいたくしているメタウォーター株式会社本社を訪問し、中村靖会長ら幹部と面談しました。
 同社は全国的に事業展開され、先進的な民間活用にも取り組んでおられます。
 今後の水道事業運営の参考になりました。

11月21日(月曜日)東京地方検察庁次席検事と面談

 東京地検特捜部次席検事

 下呂市萩原町出身の森本宏東京地方検察庁次席検事と面談いたしました。
 国の中枢で活躍されてみえるお姿は下呂市の誇りです。
 故郷の話を中心にさせていただき、大変貴重な時間を過ごしました。
 益々のご活躍を市民の皆さんとともに祈っております。

11月19日(土曜日)JR東海「冬の飛騨路キャンペーン」

 観光キャンペーン

 12月1日から始まりますJR東海の「冬の飛騨路キャンペーン」イベントがJR名古屋駅で行われました。
 今年は特急ひだのハイブリッド新型車両「HC85系」がデビューして初めての冬になります。
 皆さまが楽しんでお越しいただけますよう、おもてなしの心でお迎えしたいと思います。

11月19日(土曜日)尾張藩連携事業関係市町村長会議

 尾張藩連携事業

 尾張藩という歴史的な繋がりの市町村が連携し、「尾張藩連携事業関係市町村長会議」が名古屋城本丸御殿で開かれ、海外への発信を視野に意見交換を行いました。
 金山地域の一部が尾張藩でした。歴史を学びまちづくりに厚みを持たせたいものです。

11月18日(金曜日)飛騨地区老人クラブ連合会「軽スポーツ大会」

 老人クラブ軽スポーツ大会

 老人クラブ軽スポーツ大会

 飛騨地区老人クラブ連合会「軽スポーツ飛騨地区大会」があさぎりスポーツ公園で開かれ、ご挨拶させていただきました。
 グラウンドゴルフを通じて140名が交流を深められました。
 ワクチン接種などの感染対策をされ、活発に活動できることをうれしく思います。

11月17日(木曜日)郡上市・下呂市での「堀越峠工区」事業化要望

 郡上市下呂市要望

 郡上市下呂市要望

 郡上市下呂市要望

 濃飛横断自動車道郡上地内の「堀越峠工区」の早期事業化に向け、岐阜県、郡上市と共に国交省、財務省、議員会館を訪ね要望活動を行いました。
 県土整備部長、下呂温泉観光協会長にも同行いただき、産業振興発展のために高規格道路で結ぶ必要性をお願いしました。

11月15日(火曜日)全国治水砂防促進大会

 全国治水砂防促進大会

 全国治水砂防促進大会に参加しました。大会では土砂災害防止施設の強力な整備推進と既存施設の老朽化対策などの事業促進に関する提言を採択。
 大会終了後は、岐阜県選出国会議員への要望活動を行いました。

11月14日(月曜日)東京岐阜県人会創立120周年記念総会懇親会

 東京岐阜県人会懇親会

 東京岐阜県人会創立120周年記念総会懇談会が明治記念館で開かれ出席しました。
 知事はじめ岐阜県縁の約150人が参加。下呂、飛騨地域出身の方々にもお会いでき、郷土愛あふれる貴重な時間となりました。
 ふるさと下呂を慕うお気持ちご支援に感謝でございます。

11月14日(月曜日)濃飛横断自動車道事業促進期成同盟会要望活動

 濃飛横断要望活動

 会長を務めます濃飛横断自動車道事業促進期成同盟会で県議、首長らと共に国交省、財務省、議員会館を訪れ要望活動を行いました。
 西田国土交通大臣政務官との面談の際には古田県知事、古屋衆議院議員に同席いただき全区間事業化、完成への支援をお願いしました。

11月13日(日曜日)「めざせ生涯スポーツ!下呂市民みんなで体操」下呂市スポーツ協会主催

 みんなで体操講演会

 下呂市スポーツ協会主催の講演会「めざせ生涯スポーツ!下呂市民みんなで体操」に参加しました。
 講師はNHKテレビ・ラジオ体操指導者の岡本美香先生!実技を交えた楽しいものでした。
 みんなで毎日体操、動ける体をつくって、健康寿命を伸ばしましょう。

11月13日(日曜日)下呂ボーイズ卒団式

 下呂ボーイズ卒団式

 中学生硬式野球チーム「下呂ボーイズ」の卒団式に出席しました。
 高山や中津川市の生徒も在籍し12名が卒団されました。
 下呂市で全国からの招待試合なども計画され、交流の輪を広げていただいていることに感謝。
 野球を通じてかけがえのないものを得られたことでしょう。

11月10日(木曜日)減塩低糖質料理の試食発表会

 減塩試食会

 下呂温泉の旅館水鳳園で減塩低糖質懐石の試食発表会があり、市内の医師らと参加しました。
 出汁を生かし、食材本来の旨味を引き出すことで減塩を忘れさせるしっかりしたお味でした。
 健康に気遣うおもてなし料理堪能いたしました。

11月10日(木曜日)全国障がい者スポーツ大会出場者激励会

 とちぎ国体出場報告

 第22回全国障がい者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」に二村歩夢選手が出場され、陸上競技男子200mにおいて第一組1位となり金メダルを獲得されました。
 この度は初めての全国大会で金メダルおめでとうございます。
 自分の力を信じて練習に励み、次の大会でも頑張ってください。

11月10日(木曜日)尾張水道連絡協議会より水源地表敬訪問

 尾張水道連絡協議会水源地訪問

 尾張水道連絡協議会より会長の加藤錠司郎稲沢市長はじめ事務局の方々が、尾張水道の水源地である下呂市に表敬訪問のためお越しくださいました。
 今後も綺麗な水を守れるよう河川の管理を行い、川上と川下地域でお互い交流できればと思います。

11月9日(水曜日)安全安心の道づくりを求める全国大会

 安全安心の道づくり全国大会

 安全安心の道づくりを求める全国大会に出席し、全国の首長で国、国会議員に要望しました。

11月8日(火曜日)飛騨地域基盤整備促進期成同盟会要望(国土交通省・財務省)

 飛騨地域基盤整備促進期成同盟会要望

 飛騨地域基盤整備促進期成同盟会で国土交通省と財務省へ道路や河川の整備について要望しました。
 下呂市の主な要望は、国道41号の強靭化、中津川~下呂~郡上を結ぶ濃飛横断自動車道の早期完成、飛騨川の河川改修です。

11月8日(火曜日)下呂・中津川里山マルシェ

 下呂中津川里山マルシェ

 東京駅で、下呂・中津川広域観光振興協議会による「下呂・中津川里山マルシェ」が開かれており、事業者の皆さん、市職員を激励しました。
 中津川市の栗きんとんや下呂市のブランド米銀の朏などが買い求められていました。
 地域の特産品を積極的にPRしていきます。

11月8日(火曜日)飛騨地域基盤整備促進期成同盟会要望(県庁・中部地方整備局)

 飛騨地域基盤整備促進期成同盟会要望

 飛騨地域基盤整備促進期成同盟会要望

 飛騨3市1村で構成する飛騨地域基盤整備促進期成同盟会で、岐阜県と国土交通省中部地方整備局を訪ねて要望活動を行いました。
 災害に強い道路、河川砂防の整備促進、特に「濃飛横断自動車道」の早期完成についてお願いしました。

11月7日(月曜日)龍の瞳より学校給食へブランド米「龍の瞳」寄附受領

 龍の瞳より給食センターへお米の寄付受領

 萩原町大ケ洞の株式会社龍の瞳からブランド米「龍の瞳」をご寄附いただきました。
 いただいた新米は学校給食で児童生徒に食べていただいただく予定です。
 このご厚意に対し、今井隆代表取締役に感謝状を贈呈し、特産振興を牽引していただいているお礼を申し上げました。

11月7日(月曜日)ねんりんピック出場者激励会

 ねんりんピック激励会

 第34回全国健康福祉祭「ねんりんピックかながわ2022」に下呂市からゲートボール競技に7名、ダンススポーツ競技に2名の選手が出場され、激励会を行いました。
 下呂市の代表として出場されることを大変誇らしく思います。
 日頃の練習の成果を発揮して楽しんできてください。応援しています。

11月7日(月曜日)叙勲受章者中島博隆さんより報告

 叙勲受章者より報告

 秋の叙勲で旭日双光章を受章された元市議会議員の中島博隆さんが受章の報告にお越しくださいました。
 中島さんは金山町議、下呂市議として長い間地域のために尽力されました。
 この度はご受章おめでとうございます。

11月6日(日曜日)馬瀬地域秋のふるさと祭り

 馬瀬地域秋のふるさと祭り

 馬瀬地域の方々が毎年、手作りのおもてなしで交流を深める馬瀬「秋のふるさと祭り」が馬瀬中切の清流会館で開かれました。
 秋の味覚満載のバザー、市のSDGs紹介ブースもあり、終盤の餅撒きでご挨拶させていただきました。
 馬瀬の人々の温かさが溢れる行事でした。

11月6日(日曜日)ひだ金山清流マラソン大会

 金山マラソン大会

 第45回ひだ金山清流マラソン大会が3年ぶりに開かれ、約450名の皆さんに参加いただきました。
 秋晴れの下、自分にあったコースをそれぞれのペースで楽しんでおられ、親子連れや参加者の爽快な笑顔が印象的な行事でした。
 関係者の皆さんに感謝です。

11月3日(木曜日)下呂市功労者表彰式

 下呂市功労者表彰

 下呂市の各方面で長年尽力いただいている方を顕彰する下呂市功労者表彰式を行いました。
 今年度は、市民の健康を支えていただいた故阿部親司先生、社会福祉の分野で多大なご功績の松山則樹さん、藤原由美子さんの3名を表彰させていただきました。感謝申し上げます。

11月2日(水曜日)飛横断自動車道事業促進期成同盟会要望活動

 濃飛横断自動車道要望活動

 飛横断自動車道要望活動

 会長を務めます濃飛横断自動車道事業促進期成同盟会で、国土交通省中部地方整備局を訪問し稲田局長、永田道路調査官と面談。
 午後からは岐阜県庁で河合副知事、県土整備部長らに要望活動を行いました。
 全区間早期事業化、完成に向けたご支援をお願いしました。

11月1日(火曜日)高山赤十字病院創立100周年記念式典

 高山赤十字病院創立100周年記念式典

 高山赤十字病院創立100周年記念行事に出席しました。
 飛騨の中核病院として、赤十字の理念を衷心に、長きに亘り献身的な医療を提供いただいていますことに改めて感謝申し上げます。
 充実した医療体制、安定した地域医療の構築に引き続き努めてまいります。

11月1日(火曜日)DX支援と行政事務の効率化に関する連携協定締結式

 DX支援連携協定締結式

 下呂市のDX支援と行政事務の効率化を目指し、株式会社ビジネスデータープロセンシングセンター代表取締役社長池惠二様と株式会社ガバメイツ取締役営業本部長藤井琢也様と連携協定を締結する調印式を行いました。
 今後は様々な事業を進めるうえでお力添えいただき、行政サービスに活用していきたいです。