ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

市長日誌 令和4年度1月

記事ID:0021648 更新日:2023年1月30日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

1月30日(月曜日)はぎわらeより寄附受領

 はぎわらeより寄附受領

 はぎわらe株式会社から高山信用金庫が開設されている「たかしんSDGs私募債ちいきの未来」を通じて、萩原南中学校に大画面モニターと下呂市に抗原検査キットを寄附していただきました。
 本日、同社の金子博之代表取締役社長に感謝状を贈呈させていただきました。ご厚意に心より感謝いたします。

1月27日(金曜日)岐阜県副市長会議

 岐阜県副市長会議

 岐阜県副市長会議を下呂市で開催いただきました。副市長に内政を任せる向きがあり、ストレスの多いポジションです。日頃のご労苦に感謝申し上げました。
 会議では廃校活用などを話題にし旧馬瀬中学校を活用いただく豊実精工(株)を視察いただきました。
 次回は温泉でゆっくり寛いでいただきたいものです。

1月25日(水曜日)岐阜県信用農業協同組合連合会議から棚田保全応援事業に対し企業版ふるさと寄附受領

 企業版ふるさと寄付受領

 岐阜県信用農業協同組合連合会議から棚田保全応援事業(三ツ石棚田の案内看板設置)に対して企業版ふるさと寄附をいただきました。
 本日、同連合会の渡邉茂典代表理事理事長に感謝状の贈呈を行いました。市としましても引き続き、美しい棚田を守り第一次産業への支援を行ってまいります。

1月25日(水曜日)山中剣道教室「少年剣道教育奨励賞」受賞報告

 山中剣道教室受賞報告

 下呂市で剣道を指導されている山中剣道教室の山中康弘さんが全日本剣道連盟から「少年剣道教育奨励賞」を受賞され報告にお越しくださいました。長年に渡り、剣道を通して子どもたちの精神力、忍耐力を養い、青少年の健全育成に尽力されたことに感謝いたします。
 今後ますますのご活躍を祈念いたします。

1月22日(日曜日)映画「木樵」上映会

 映画木樵上映会

 下呂市小坂町出身宮崎政記監督の映画「木樵(きこり)」の上映会、挿入曲の弾き語りとトークショーが行われました。
 自然と共に生きる尊さ、山を守る木樵と若者の成長が見事に表現されたドキュメンタリー映画に、300人の来場者から惜しみない拍手が送られました。 山を通じたまちづくりに挑戦します。

1月20日(金曜日)全国中学生人権作文コンテスト岐阜県大会最優秀賞受賞報告

 人権作文受賞報告

 小坂中学校2年生の中川紀美さんが令和4年度全国中学生人権作文コンテスト岐阜県大会において最優秀賞を受賞され、報告にお越しくださいました。
 個性が輝く「共生社会」をめざしてという題名で書かれた心に響く作品でした。
 多様性が尊重され、みんなが平和に生活できるまちづくりを目指していきます。

1月17日(火曜日)濃飛横断自動車道事業促進期成同盟会要望活動

 濃飛横断自動車道要望活動

 濃飛横断自動車道要望活動

 濃飛横断自動車道要望活動

 濃飛横断自動車道要望活動

 会長を務める濃飛横断自動車道事業促進期成同盟会で国土交通省、財務省を野島県議、関係首長、大野県土整備部長で訪ね要望活動を実施。西田昭二国土交通大臣政務官ならびに金子俊平財務大臣政務官らに堀越峠工区の早期事業化はじめ、リニア効果発揮のため、一層の事業促進についてお願いしました。

1月16日(月曜日)萩原小学校へテント寄附受領・感謝状贈呈

 萩原小学校へ寄附

 萩原小学校校舎長寿命化改良工事を施工された3社から小学校へテント7基を寄贈いただきました。
 本日、金子工業(株)金子健一郎代表取締役社長、桂川電工(株)桂川卓也代表取締役、(有)フタムラ設備二村淳代表取締役に感謝状を贈呈しました。
 安全な工事施工に尽力されたことに感謝申し上げます。

1月13日(金曜日)ひだ観光展視察激励

 観光キャンペーン

 東京駅八重洲口で14日まで実施しています「ひだ観光展」を見学し職員を激励しました。
 寒い冬、人情味あふれる飛騨の人々と体の芯からぽっかぽかになれる温泉がいろんな疲れを癒してくれます。
 飛騨地方へ下呂温泉、下呂市へお越しください。お待ちしてます。

1月13日(金曜日)人気温泉旅館ホテル250選、にっぽんの温泉100選認定証授与式

 温泉100選認定証授与式

 人気温泉旅館ホテル250選、にっぽんの温泉100選認定証授与式に、下呂温泉観光協会瀧康洋会長とともに出席しました。
 にっぽんの温泉2年連続「第2位」に輝きました。皆さまに喜んでいただける観光地を目指し、努力いただいています観光協会をはじめとする関係団体の皆さんに感謝申し上げます。

1月12日(木曜日)クラブツーリズム社長らと面談

 クラブツーリズム社長らと面談

 下呂温泉観光協会日下部彦宏誘致宣伝委員長と共にクラブツーリズム(株)酒井博代表取締役社長ら幹部の皆さんと面談。日頃のお礼と下呂温泉をはじめ市内の観光資源のPRと駐車場整備などこれからの取り組みをお伝えしました。
 今後も関係業界の皆さまのご助言をいただきながら世界の観光地を目指します。

1月11日(水曜日)古田肇岐阜県知事と面談

 古田知事と面談

 古田知事と面談

 今井政嘉県議会議員、瀧康洋下呂温泉観光協会長と共に古田肇岐阜県知事と面談しました。
 日本の温泉百選で下呂温泉が昨年に続き2位に輝き13日に表彰されること、観光庁長官表彰を得たことなど知事に報告しお喜びいただきました。関係機関に支えられながら、愛される観光地を目指してまいります。

1月11日(水曜日)下呂青年会議所新理事長らと面談

 下呂青年会議所理事長らと面談

 一般社団法人下呂青年会議所の新しく理事長になられる日下部佳佑新理事長がご挨拶にお越しくださいました。
 若い力で、今後も地域の発展に貢献されることを期待しています。

1月10日(火曜日)全国都道府県対抗駅伝競走大会激励会

 駅伝全国大会激励会

 全国都道府県対抗駅伝競走大会に岐阜県代表として出場される選手の激励会を行いました。
 女子の部は今井梨稜選手、男子の部は長尾優汰選手、中島叶夢選手、森本欽也選手が出場されます。
 下呂市から県代表として出場されることを誇りに思います。
 体調管理に気をつけて頑張ってください。応援しています。

1月7日(土曜日)8日(日曜日)二十歳のつどい

 二十歳のつどい

 令和5年下呂市二十歳のつどいを行いました。コロナ禍のなか実行委員会の工夫と皆さんのご配慮で無事開催できました。
 成人年齢が引き下げられて初めての会でしたが、厳かな雰囲気で二十歳の節目に相応しい行事となりました。
 前途洋々たる皆さんの成長と故郷下呂市への今後の関わりを期待しています。

1月2日(月曜日)下呂温泉合掌村鏡開き

 下呂温泉合掌村鏡開き

明けましておめでとうございます。
「下呂温泉合掌村」で新春鏡開きがあり、令和5年を大勢の観光客の皆さまとスタートを切ることができました。
 勇壮な龍神太鼓の披露、たる酒などが振る舞われ、芸妓、舞妓3名による新春の舞に拍手喝采。下呂温泉が来訪者に愛され、このまちを誇りに思うお正月です。