ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

市長日誌 令和5年度4月

記事ID:0022738 更新日:2023年4月28日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

4月28日(金曜日)東京2020オリ・パラ大会選手村ビレッジプラザ提供木材活用施設お披露目式

 選手村ビレッジプラザ提供木材活用施設お披露目式

 東京2020オリ・パラ大会の選手村建設に下呂、中津川、郡上市などの県産材が提供され、その一部がレガシーとして岐阜県に戻り、このほど遊具として「ぎふ木遊館」に設置されました。
 お披露目式には古田知事やH18下呂市で開かれた全国植樹祭の司会者竹下景子さんらが参加。同席し祝いました。

4月25日(火曜日)岐阜県市長会議

 岐阜県市長会議

 岐阜県市長会に参加しました。県知事や県幹部と21市の市長が意見交換や交流を深める貴重な機会です。
 会では、人口減少、少子化、産業振興に関する各市の取り組みが紹介され、よい刺激をいただきました。
 他市からの評価も参考に下呂市の取り組みに磨きをかけていきます。

4月24日(月曜日)リクルートとの地域活性化に向けた連携協定締結式

 リクルートとの連携協定締結式

 株式会社リクルートと「下呂市の地域活性化に向けた地域定着と雇用促進に関する協定」を締結しました。
 本協定は、中部地方では初だそうです。同社が提供するサービス「Airワーク採用管理」を活用し地域内の求人事業所の仕事の可視化と求人情報の発信力強化に努め、労働力不足の解消につなげたいです。

4月21日(金曜日)DX支援および行政事務効率化連携協定報告会

 DX報告会

 DX推進と業務の見直しに昨年度から取り組んでいます。株式会社日本ビジネスデータープロセンシングセンター、株式会社ガバメイツの代表者にお越しいただき報告会を開催。全国の自治体を知る両社から、下呂市の業務の大幅な削減ができる報告をいただきました。
 業務見直しの拡充と実務の合理化を進めます。

4月20日(木曜日)全国ママさんバレーことぶき大会岐阜県予選会優勝報告

 ママさんバレー全国大会岐阜県大会優勝報告

 第28回全国ママさんバレーボールことぶき大会岐阜県予選会において下呂市のチーム下呂娘(げろっこ)が優勝し、9月に福島県で行われる全国大会へ出場されます。
 昨日、出場選手の皆さんが表敬訪問にお越しくださいました。全国大会でもチームワークを大切にして楽しんでプレーしてください。応援しています。

4月19日(水曜日)三起電気より企業版ふるさと寄附受領・感謝状贈呈

 企業版ふるさと寄附受領

 美濃加茂市にあります有限会社三起電気様から、下呂市が取り組む高齢者福祉施設等整備事業に対して、企業版ふるさと寄附をいただきました。
 本日、取締役会長矢島錠之助様と代表取締役矢島智洋様に感謝状の贈呈式を行いました。いただいた寄付金は有効に活用いたします。ありがとうございました。

4月18日(火曜日)はぎわらeより寄付受領・感謝状贈呈

 はぎわらeより寄付受領感謝状贈呈

 はぎわらe株式会社様より小坂診療所に空気清浄機2台と充電式ブロワー1台を寄贈していただきました。
 本日、同社の金子博之代表取締役社長と今村健三郎さんが来訪され感謝状を贈呈させていただきました。
 はぎわらe株式会社の皆さまのご厚意に心より感謝いたします。ありがとうございました。

4月16日(日曜日)久津八幡宮例祭

 久津八幡宮例祭

 国の文化財に指定される萩原町上呂の久津八幡宮の春の例祭に参加しました。
 昨年度から本殿の大規模な保存修理が行われています。建物や祭の獅子舞や慣わしなど、地域の方々がしっかり継承されているのがわかる素晴らしいお祭りでした。文化財や地域の文化を大切にしていきたいです。

4月12日(水曜日)濃飛横断自動車道事業促進期成同盟会 中部地方整備局長面談

 濃飛相談自動車道中部地方整備局長らと面談

 昨日に引き続き濃飛横断自動車道事業促進期成同盟会の会長として、東白川村長と県土整備部長と共に国土交通省中部地方整備局にて稲田雅裕局長と大儀健一道路部長に面談いただき、堀越峠工区の権限代行での新規事業化についてお礼と早期完成に向けて引き続きご支援いただけるようお願い申し上げました。

4月11日(火曜日)濃飛横断自動車道事業促進期成同盟会 国会議員、財務省、国土交通省面談

 濃飛横断自動車道財務大臣政務官と面談

 濃飛横断自動車道事業促進期成同盟会の会長として、構成首長、県議、岐阜県県土整備部長と共に、県選出国会議員、足立、佐藤両参議院議員、金子財務大臣政務官、国土交通省幹部を訪ね、郡上市内堀越峠工区の国の直轄代行による事業化決定に対する御礼と全線開通に向けての引き続きのご支援をお願いしました。

4月9日(日曜日)三ツ石棚田看板設置完成除幕式

 三ツ石棚田看板設置除幕式

 竹原地域の乗政三ツ石地区は、「つなぐ棚田遺産」の認定を受ける風光明媚な所です。
 市と同地区の協議会でJA岐阜信連からの企業版ふるさと納税を生かし、棚田看板を設置。お披露目となりました。
 花桃満開の式典には区民が大勢参加され一緒に祝うことが出来ました。熱い郷土愛に感謝です。

4月7日(金曜日)下呂温泉合掌村経営相談役委嘱式

 下呂温泉合掌村経営相談役委嘱式

 令和5年度より下呂温泉合掌村の経営相談役として株式会社舞台峠専務取締役の日下部彦宏氏にご就任いただきました。
 専門的な知見をもって事業経営に様々なご助言等をいただきながらインフラの整備を進め、さらなる誘客に繋げていきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

4月6日(木曜日)全国簡易水道協議会東海北陸ブロック会議

 簡易水道東海北陸ブロック大会

 全国簡易水道協議会の東海北陸ブロック会議を下呂市で開催し、岐阜県簡易水道協会長として出席しました。
 総務省や厚生労働省の担当者のほか同ブロック内の首長たちと意見交換し、水道施設の強化に向けた取り組みの重要性を再確認しました。

4月5日(水曜日)古田肇岐阜県知事と面談

 古田知事と面談

 濃飛横断自動車道事業促進期成同盟会の会長として、日置敏明郡上市長、今井政嘉県議会議員とともに、3月31日、国の権限代行で事業化が決まった堀越峠工区について、強力な働きかけをいただきました古田肇岐阜県知事と面談しお礼申し上げました。
 国、県の支援を賜りながら全線早期完成に努めます。

4月3日(月曜日)全国高等学校選抜ボート大会報告会

 ボート全国大会報告会

 第34回全国高等学校選抜ボート大会女子舵手付きクォドルプルにおいて準優勝された加茂高校2年小林凜果選手の報告会を行いました。
 高校から始められたボート競技で全国2位と大変素晴らしい成績を収められました。
 これからもチームワークを大切にして楽しんで頑張ってください。おめでとうございました。

4月2日(日曜日)JAひだ南益田農産物直売所移転オープニング式

 南益田農産物直売所移転オープニング式

 南益田農産物直売所オープニング式

 JAひだ南益田農産物直売所が竹原地区のドライブイン舞台峠へ移転し、オープニング式典にお招きいただきました。
 寒暖差のある気候で美味しく育った農産物をお求めいただける拠点が新装され、たいへん嬉しく思います。
 沢山のお客さまで賑わう会場でテープカット、せんごまきをさせて頂きました。