ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ

本文

女性消防団員を募集

記事ID:0002042 更新日:2021年1月12日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

地域に貢献できる女性消防団員の活動!

 皆さん、消防団というと男性だけの世界だと思っていませんか?

 実は下呂市内でも、現在9名の女性が消防団員として活躍しています!

 女性団員の活動には、市民等が受講する救急講習の指導や補助、消火栓などを使用し火災の初期消火活動の指導をしたり、実際に災害現場で活動します。

 あなたはどんな女性消防団員になりたいですか?

  • 救急講習の指導は興味あるけど、災害現場での活動はちょっと…
  • わたしは災害現場で活動したい!

大丈夫です!どんな女性消防団員を目指すかご相談ください、あなたに合った消防団活動を提案します。

 あなたも女性消防団員として活躍してみませんか!

 活発な女性からの連絡をお待ちしています。興味があったり、わからないことはお電話ください。
 災害のない安全なまちづくりのために、あなたの力を貸してください。

入団資格・活動内容・手当

入団資格

  1. 下呂市内にお住まいか、お勤めの健康な女性。
  2. 年齢は18歳から50歳位までで、消防団員として活動できる方。

活動内容

下呂市消防団の、次のような活動に従事していただきます。

  1. 災害現場での活動。
  2. 救急講習に関すること。
  3. 初期消火に関すること。

手当等

1.報酬 市条例で定める年額報酬を支給します。
2.手当 災害出動や訓練等の参加に対して手当を支給します。
3.被服 制服、制帽、靴、活動服、アポロキャップ等を貸与します。
4.災害補償 活動中に負傷した場合の保障制度があります。
5.表彰制度 職務にあたって功労、功績があった場合は表彰されます。
6.退職報償金 一定期間以上勤務した方には退職報償金が支給されます。

お問い合わせ先

下呂市消防団 消防総務課 電話:25-6177 消防団担当
萩原方面隊 萩原振興事務所 電話:52-2000 消防団担当
小坂方面隊 小坂振興事務所 電話:62-3111 消防団担当
下呂方面隊 下呂振興事務所 電話:24-2222 消防団担当
金山方面隊 金山振興事務所 電話:32-2201 消防団担当
馬瀬方面隊 馬瀬振興事務所 電話:47-2111 消防団担当

 までお気軽にどうぞ。