ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > オンライン申請 > オンライン申請 > マイナンバーカードで転出届をオンラインで提出できます(引越しワンストップサービス)

本文

マイナンバーカードで転出届をオンラインで提出できます(引越しワンストップサービス)

9 産業と技術革新の基盤をつくろう
記事ID:0021808 更新日:2023年2月6日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました

令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインで届出が可能になりました。このサービスを利用する方は、転出にあたり下呂市役所へお越しいただく必要がありません。
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。

デジタル庁ホームページ「引越しワンストップサービス」<外部リンク>

 

〈注意〉 転入届はマイナポータルを確認の上、手続きをしてください

マイナポータルの「引越し手続き」で、申請状況照会により転出元自治体(引越し前の市区町村)の処理状況が「完了」となっていることを確認の上、転入届の手続きに市役所窓口にお越しください。
申請状況が「完了」となっていない場合は、予約がされていても転入の手続きができません。

 

マイナポータルとは

子育てや介護など、行政手続のオンライン窓口です。オンライン申請のほか、行政機関等が保有するご自身の情報の確認や、行政機関等からのお知らせ通知の受信などのサービスを提供します。

マイナポータル<外部リンク>

マイナポータル(ウェブサイト)を通じて、子育てや介護などの行政手続の検索、オンラインでの申請など、ワンストップのサービスを提供します。行政機関等が保有するご自身の情報を確認することや、行政機関等からのお知らせ内容を確認することもできます。なお、一部の機能のご利用にはマイナンバーカードが必要です。