ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民保健部 > 市民サービス課 > 転入届の予約・手続きの確認がオンラインで可能に

本文

転入届の予約・手続きの確認がオンラインで可能に

9 産業と技術革新の基盤をつくろう
記事ID:0021958 更新日:2023年2月6日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

マイナポータルを通じたオンラインによる転入予約(来庁予定の連絡)

2023年2月6日から、マイナポータルを通じ、全国すべての市区町村でオンラインによる転入届の提出するために窓口に訪れる予定の連絡を、転入先市区町村にできるようになりました。

転入の際の諸手続きが確認できます

転入届提出の際に、転入に伴いどのような手続きが必要か、マイナポータルで確認することができます。

手続きの例  国民健康保険証の発行、児童手当、福祉医療費受給者証、身体障害者手帳 など
 

マイナポータルで転出届を提出した場合の転入手続き

マイナポータルの「引越し手続き」で、申請状況照会により転出元自治体(引越し前の市区町村)の処理状況が「完了」となっていることを確認の上、転入届の手続きに窓口へお越しください。
申請状況が「完了」となっていない場合は、予約がされていても転入の手続きができません。
 

マイナポータルとは

子育てや介護など、行政手続のオンライン窓口です。オンライン申請のほか、行政機関等が保有するご自身の情報の確認や、行政機関等からのお知らせ通知の受信などのサービスを提供します。

マイナポータル<外部リンク>

マイナポータル(ウェブサイト)を通じて、子育てや介護などの行政手続の検索、オンラインでの申請など、ワンストップのサービスを提供します。行政機関等が保有するご自身の情報を確認することや、行政機関等からのお知らせ内容を確認することもできます。なお、一部の機能のご利用にはマイナンバーカードが必要です。