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転居届の予約・手続きの確認がオンラインで可能に
マイナポータルを通じたオンラインによる転居予約(来庁予定の連絡)
2023年2月6日から、下呂市内で住所を異動する際の転居届の提出するために窓口に訪れる予定の連絡を、マイナポータルを通じてオンラインによりできるようになりました。
ただし転居届の提出は、転居前にはお手続きできませんのでご注意ください。
転居の際の諸手続きが確認できます
転居届提出の際に、転居に伴いどのような手続きが必要か、マイナポータルで確認することができます。
手続きの例 国民健康保険証の発行、児童手当、福祉医療費受給者証、身体障害者手帳 など
マイナポータルとは
子育てや介護など、行政手続のオンライン窓口です。オンライン申請のほか、行政機関等が保有するご自身の情報の確認や、行政機関等からのお知らせ通知の受信などのサービスを提供します。
マイナポータル<外部リンク>
マイナポータル(ウェブサイト)を通じて、子育てや介護などの行政手続の検索、オンラインでの申請など、ワンストップのサービスを提供します。行政機関等が保有するご自身の情報を確認することや、行政機関等からのお知らせ内容を確認することもできます。なお、一部の機能のご利用にはマイナンバーカードが必要です。