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郵便局の窓口で戸籍や納税等の証明書が受け取れます

記事ID:0026822 更新日:2024年2月26日更新 印刷ページ表示
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下呂市が発行する戸籍や納税等の証明書が受け取ることのできる郵便局について

公共サービス提供事務委託を下呂市と日本郵便株式会社との間で契約を結んでいます。
これにより下記の各郵便局の窓口にて、平日午前9時から午後4時まで(ただし休日および12月29日から1月3日を除く)戸籍謄本や納税証明等の申請者本人の証明が受け取れます。

 ○上原郵便局(下呂市田口45-6)
 ○中原郵便局(下呂市焼石2893-17)
 ○菅田郵便局(下呂市金山町菅田桐洞703-6)
 ○東村郵便局(下呂市金山町岩瀬777-3)     以上4局

郵便局の窓口で提供できる証明書について

【 申請者本人の証明のみ受け取り可能 】
戸籍謄本、除籍謄本、戸籍の附票の写し、住民票の写し(※1)、印鑑登録証明書、納税証明書、課税証明書、
非課税証明書、所得証明書、土地・家屋等の固定資産評価証明書、公課金証明書
※1 申請本人と同一世帯に属する人のみ(委任状があっても代理人などでは請求できません)

【 窓口申請に必要なもの 】
1)本人確認書類(マイナンバーカード、免許証、パスポートなど顔写真付き証明書)
2)交付請求書(郵便局窓口に備付けてあります)
3)印鑑登録証(印鑑登録証明書が必要な方のみ)

【 各種証明書の手数料について 】

市民サービス課
関係分
 戸籍(謄本、抄本) 450円/1通
 除籍(謄本、抄本) 750円/1通
 改製原戸籍
 戸籍の附票の写し 300円/1通
 住民票の写し
 住民票記載事項証明
税務課 関係分  納税証明書 300円/1通
 課税証明書
 所得証明書
 所得課税証明書
 固定資産評価証明書
 公課金証明書