本文
資格確認書を失くした場合の再発行の手続き
資格確認書(保険証)を失くした場合の再発行について
資格確認書を紛失したり、汚損した場合は、再発行できます。代理の方でも手続きできます。
下呂庁舎の市民サービス課で手続きする場合はその場で発行、それ以外の場所では後日窓口での受け取りか、簡易書留で郵送します。
持ち物(申請者によって異なります)
本人の場合
1.本人確認書類(官公署発行のもので次のいずれか)
顔写真入り書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)1点
顔写真入りではない書類(介護保険証、年金証書等)2点
同世帯のご家族の場合
1.同世帯のご家族の本人確認書類(官公署発行のもので次のいずれか)
顔写真入りの書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)1点
顔写真入りではない書類(介護保険証、年金証書等)2点
代理人の場合
1.被保険者本人からの委任状(代筆可。ただし代理人とは別の方)
2.被保険者の本人確認書類の写し
3.代理人の本人確認書類(官公署発行のもので次のいずれか)
顔写真入りの書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)1点
顔写真入りではない書類(介護保険証、年金証書等)2点
申請場所
下呂庁舎 市民サービス課 ※ここでの申請のみ即時受け取り可能
萩原庁舎 萩原振興事務所
小坂振興事務所
金山振興事務所
馬瀬振興事務所
申請書
上記の申請場所に備えつけてあります。また以下からダウンロードもできます。
郵送の場合
必要書類を郵送してください。簡易書留にて住民票上の住所または、登録済みの送付先住所へお送りします。
〒509-2295 岐阜県下呂市森960番地 下呂市役所 市民サービス課
必要書類
1.申請書
2.被保険者の本人確認書類の写し