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資格確認書を失くした場合の再発行の手続き

記事ID:0035030 更新日:2025年10月16日更新 印刷ページ表示
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資格確認書(保険証)を失くした場合の再発行について

資格確認書を紛失したり、汚損した場合は、再発行できます。代理の方でも手続きできます。

下呂庁舎の市民サービス課で手続きする場合はその場で発行、それ以外の場所では後日窓口での受け取りか、簡易書留で郵送します。

持ち物(申請者によって異なります)

本人の場合

1.本人確認書類(官公署発行のもので次のいずれか)

 顔写真入り書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)1点

 顔写真入りではない書類(介護保険証、年金証書等)2点

同世帯のご家族の場合

1.同世帯のご家族の本人確認書類(官公署発行のもので次のいずれか)

 顔写真入りの書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)1点

 顔写真入りではない書類(介護保険証、年金証書等)2点

代理人の場合

1.被保険者本人からの委任状(代筆可。ただし代理人とは別の方)

2.被保険者の本人確認書類の写し

3.代理人の本人確認書類(官公署発行のもので次のいずれか)

 顔写真入りの書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)1点

 顔写真入りではない書類(介護保険証、年金証書等)2点

申請場所

下呂庁舎 市民サービス課 ※ここでの申請のみ即時受け取り可能

萩原庁舎 萩原振興事務所

小坂振興事務所

金山振興事務所

馬瀬振興事務所

申請書

上記の申請場所に備えつけてあります。また以下からダウンロードもできます。

後期高齢者医療再交付申請書 [PDFファイル/116KB]

委任状 [PDFファイル/90KB]

郵送の場合

必要書類を郵送してください。簡易書留にて住民票上の住所または、登録済みの送付先住所へお送りします。

〒509-2295 岐阜県下呂市森960番地 下呂市役所 市民サービス課

必要書類

1.申請書

2.被保険者の本人確認書類の写し

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