ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > オンライン申請 > オンライン申請 > オンライン申請・デジタル通知

本文

オンライン申請・デジタル通知

記事ID:0021312 更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

オンライン申請・デジタル通知サービスについて

窓口で提出する必要がある申請・届出をスマートフォンやパソコン等からインターネットを利用して「いつでも」「どこからでも」行っていただけるサービスです。

下呂市では行政手続きのデジタルトランスフォーメーション(DX)の取組みを積極的に進めており、申請から通知までをデジタルで完結できる手続きを順次増やしていきます。

オンライン申請やデジタル通知は「できる数」ではなく、「申請・通知数」「満足度」を重点に利便性を目的としたオンライン化を目指します。

行かない書かない市役所を目指します

オンライン申請

スマホでオンライン手続きが体験できます

オンラインでの手続きは難しいと感じている方も多いと思います。

そこで、スマートフォンから手続きが体験できるサービスを始めました。
何度でもチャレンジできますのでぜひ気軽に体験してみてください。

オンライン手続きを体験しよう

住民票の写し等の証明書のオンライン決済

クレジットカードやPayPay決済の利用が可能ですのでぜひご利用ください。
※証明書交付にかかるクレジット・QRコード決済手数料は不要です。

デジタル通知

オンラインサービス

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)