ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金(くらしの情報) > 国民健康保険税 > 年末調整、確定申告等に伴う保険税納付済額通知書の事前交付について

本文

年末調整、確定申告等に伴う保険税納付済額通知書の事前交付について

記事ID:0000305 更新日:2021年6月1日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

国民健康保険税納付済額通知書の事前交付とは

国民健康保険税の納付額は、税法上社会保険料控除の対象となるため、毎年1月中旬に前年の1年間(1月~12月)に納付された保険税の額を通知書(ハガキサイズ)をもってお知らせしております。しかし、お勤めの会社での年末調整や確定申告等の作成に伴い、1月以前に交付を要求される方は、事前申請をもって交付させていただいております。

事前交付の方法

窓口交付

 窓口に設置してある「税務証明等交付申請書・交付簿」に必要事項を記載、押印の上、提出してください。また、同じ世帯以外の方による代理申請の場合は、納税義務者(世帯主)またはその同一世帯所属者の委任状を提出いただければ、交付いたします。

必要なもの : 申請者(窓口にお越しの方)の印鑑/代理申請の場合は、委任状

手数料 : 無料

取扱場所

  • 税務課(下呂庁舎内)
  • 各振興事務所の地域振興課(小坂・萩原・馬瀬・金山)
  • 出張所(竹原)

Faxでの交付

 Faxでの交付はいたしません。

電話での納付額等の問い合わせ

 電話での納税内容等のお問い合わせにはお答えできません。

郵便での依頼交付

次のものを同封の上、税務課までご郵送ください。
申請書手順

  1. 申請書をダウンロードし、必要事項にご記入ください。(便せんなどに必要事項を記入していただいたものでもかまいません。)
  2. 代理申請の場合は、納税義務者(世帯主)またはその同一世帯所属者の委任状を記載し提出してください。委任状(別居の親族を含む、代理人が申請する場合のみ)
  3. 昼間に連絡がとれる電話番号(携帯電話番号など)を記入してください。
  4. 返信用封筒には切手を貼り、送り先の住所と氏名をご記入いただき同封してください。

※郵送での請求は、郵便による配達日数と市役所での処理日数が必要となりますので、余裕をもって請求してください。なお、お急ぎの方は速達郵便などをご利用ください。
手数料: 無料

宛先: 509-2295 岐阜県下呂市森960番地 下呂市役所税務課宛

申請書および委任状の様式

税務課、各振興事務所および竹原出張所の窓口に設置してある「税務証明等交付申請書・交付簿」または、それに準じた任意様式

関連ファイルダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)