ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
下呂市ホームページ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金(くらしの情報) > 国民健康保険税 > 年末調整、確定申告等に伴う保険税納付済額通知書の事前交付について

本文

年末調整、確定申告等に伴う保険税納付済額通知書の事前交付について

記事ID:0000305 更新日:2023年7月2日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

国民健康保険税納付済額通知書の事前交付とは

国民健康保険税の納付額は、税法上社会保険料控除の対象となるため、毎年1月中旬に前年の1年間(1月~12月)に納付された保険税の額を通知書(ハガキサイズ)をもってお知らせしております。しかし、お勤めの会社での年末調整や確定申告等の作成に伴い、1月以前に交付を要求される方は、事前申請をもって交付させていただいております。

事前交付の方法

窓口交付

 窓口に設置してある「税務証明等交付申請書・交付簿」に必要事項を記載の上、提出してください。また、同じ世帯以外の方による代理申請の場合は、納税義務者(世帯主)またはその同一世帯所属者の委任状を提出いただければ、交付いたします。

必要なもの : 申請者(窓口に来られた方)の本人確認ができるもの(注)不正取得などの事件を防止するため、交付の際には窓口へ来られた方が本人であるか確認させていただきます。

        代理申請の場合、委任状

手数料 : 無料

取扱場所

  • 税務課(下呂庁舎内)
  • 各振興事務所の地域振興課(小坂・萩原・馬瀬・金山)
  • 出張所(竹原)

Faxでの交付

 Faxでの交付はいたしません。

電話での納付額等の問い合わせ

 電話での納税内容等のお問い合わせにはお答えできません。

郵便による交付請求方法

1.税務証明等交付申請書・交付簿の記入

申請書をダウンロードし、必要事項にご記入ください。(便せんなどに必要事項を記入していただいたものでもかまいません。)

※代理申請の場合は、納税義務者(世帯主)またはその同一世帯所属者の委任状を記載し提出してください。

※昼間に連絡がとれる電話番号(携帯電話など)を記入してください。

2.返信用の封筒と切手
返信用の封筒に切手を貼り、送り先の住所と氏名を記入してください。

3.申請者様の本人確認ができるもののコピー
本人が確認できるもののコピーをご用意いただき同封して下さい。(運転免許証、健康保険証など)

※郵送での請求は、郵便による配達日数と市役所での処理日数が必要となりますので、余裕をもって請求してください。なお、お急ぎの方は速達郵便などをご利用ください。

4.上記1から3までを同封して「下呂市役所 税務課」までお送り下さい。

宛先: 509-2295 岐阜県下呂市森960番地 下呂市役所税務課宛

 

手数料 : 無料

申請書および委任状の様式

税務課、各振興事務所および竹原出張所の窓口に設置してある「税務証明等交付申請書・交付簿」または、それに準じた任意様式

関連ファイルダウンロード

税務証明等交付申請書・交付簿 [PDFファイル/86KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)