本文
自治体ポイント「mameca(マメカ)」につきましては、市の事業への参加促進とマイナンバーカードの普及を目的に、平成30年9月から運用し、乳幼児の健診や教室時にマイナンバーカードにポイントを付与していました。しかし、庁舎内でポイントを付与していく事業を広げていくことが出来ずポイント付与が限定的になってしまったため、誠に勝手ではございますが、令和2年度末をもってポイント付与を中止することとなりました。
なお、付与されたポイントにつきましては、500ポイントに達している場合は令和3年4月中に交換していただけたらと思います。
突然の中止について、ご理解いただきますようお願いいたします。
マイナンバーカードにつきましては、次のようにお得に、便利に活用することが出来ますので、引き続きご活用いただけたらと思います。
(1) 3月末までマイナポイントを取得することが出来ます。
(2) コンビニで住民票や印鑑証明書を取得することが出来ます。 窓口で取得するより50円お得に取得出来ます!!
(3) 確定申告も自宅のパソコンから出来ます。
(4) 令和3年3月から健康保険証としても利用できるようになります。
マイナンバーカードやマイナンバー制度につきましては マイナンバー関連情報 をご覧ください。
下呂市役所 市長公室 企画課 情報管理室 マイキープラットフォーム担当
(電話番号:0576-24-2222)