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マイナンバーカードの公金受取口座登録制度について

記事ID:0019351 更新日:2022年6月30日更新 印刷ページ表示
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公金受取口座登録制度でできること

預貯金口座の情報を事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後の給付金などの申請をするときに、口座情報の記入や通帳の写しなどを提出する必要がなくなります。

申請の都度、必要になる書類確認の手間が省け、緊急時の給付金などもより迅速に受け取ることができるようになります。

登録は任意で、マイナポータルからいつでも確認、変更、削除できます。

公金受取口座登録制度(デジタル庁ホームページ)<外部リンク>

 

スマートフォンとマイナンバーカードで登録が可能です

公金受取口座の登録は、マイナンバーカードを利用したマイナポータルにより、スマートフォンやパソコンで行えます。

マイナポータルによる公金受取口座の登録方法(デジタル庁ホームページ)<外部リンク>

 

公金受取口座の登録はマイナポイント付与対象!

現在、公金受取口座を登録した方に対して7,500円分のマイナポイントが付与されています。
詳細は下記ホームページにてご確認ください。

マイナポイント第2弾が始まりました!(下呂市ホームページ)

マイナポイント事業(総務省ホームページ)<外部リンク>